ダイエットよっっ!!

 うむー、マズイ。
 さつきさん、メタボ道一直線です。

 獣医で三ヶ月ぶりに体重を量ってもらったら、

 5.7kg!

 前回に比べて300g増です。ショックのあまり、その場にしゃがみ込んでしまいました。三ヶ月前に比べてといっても、実質、エアリアルが来てからの一ヶ月半の間に増えたに違いない。獣医からとどめの一言、
「見た目が違う」



   ・・・・orz

 原因はわかっています。一つは、前にも書いたように、私の食事中エアリアルをじっとさせるために与えるフード、お利口に待っているさつきにも同じだけやるから、さつきだけなら数粒ですんでいたものが、数十粒に↑。もう一つは、エアリアルのトイレ。成功した時にほめまくってトリーツを与えていると、いつの間にかさつきが側に来てちょこんとオスワリしてじっと見つめている。ああーっ、ママはあなたのそのお目々にヨワイのよ。で、ついつい一粒・・・一日総摂取エネルギーが400kcal未満の小型犬には、かなりの量になっていたようだ。エアリアルとエンドレスバトルをして消費しているかと思っていたが、そうは問屋が卸さなかった。
 道理で! 最近、すぐにさつきが息切れすると思ったよ。年のせいか、それとも心臓が悪くなったかと思ったが、単なる太り過ぎだったのか。さつきの300gは、ヒトの3kgですからね。そりゃ、身体も重いでしょ。

 よし、さつきさん、明日からダイエットよ! といっても、ドライフードと生食の違いがあるにしても、これだけの差。
b0066826_0101485.jpg


 毎度の食事は、これ以上減らせない。アジリティの練習は、無酸素運動だし、結構待ち時間が長いから、意外にカロリーを消費しないようだ。アジ練のない日は、一日一時間のウォーキングを義務づけよう。このところ、歩くだけの散歩がなくて、服従訓練やフリスビーばかりしてたからなー。体重が元に戻るまで、フリスビーの空中キャッチも、封印!
 さつきのウォーキングに付き合っていると、飼い主のメタボ対策にもなるかしら。ワコ○ルの、「はいて歩くだけで痩せる」というのをはいてるんだけど(爆)。

by sawa4482 | 2008-12-13 19:54 | スキッパーキー