アレルギー疑惑

 エアリアルのお腹、昨夜と今朝、ゴートミルクにドライフードが少々浮いただけのご飯を与えたら、すっかり治った。下痢しててもいつも通り元気だったので、元々感染症は心配してなかったのだが。

 エアリアル、鶏アレルギーであることは、ほぼ確定と言ってよいと思われる。根拠は・・・

 ブリーダーさんからもらってくる時、
「サイエンスダイエットはお腹が緩くなる。ロイヤルカナンなら大丈夫。」
と言われた。

 サイエンスダイエットは、チキン100%。

 うちでロイヤルカナンパピー用を与えたら、ウンチが緩かった。

 ロイヤルカナンパピー用は、チキン+他の家禽類。

 一袋空になったところで、ウンチが緩いから他のに変更した。新しいフードは、偶然にも、チキンが含まれていなかった。

 以後、快調。
 ドライフードの他に与えたおやつは、ゴートミルクボーロ、チーズ、馬肉、魚のジャーキー。ローストチキンの残りを与えたとたん、下痢。実家でこっそり焼肉用の霜降りをもらっても平気だったのに。

 以上の経過から、今回の下痢はほぼアレルギーのせいと断定してよかろうと思う。
 
 もう一度チキンを与えて試してみる勇気はありません。

b0066826_22541467.jpg

by sawa4482 | 2008-12-25 22:44 | スキッパーキー