困ったちゃん

 エアリアル、推定体重8kg超、推定体高35cm超。

 体格の差が開くに連れて、さつきはエアリアルの相手をしなくなってきた。エンドレスにプロレスをすることはなくなり、バスマットやタオルや私のパジャマ(!)を引っ張り合ってビリビリにすることもなくなった。以前なら血を見るかと思われたおもちゃの取り合いではあっさりエアリアルに奪われるし、プロレスでは一方的にやられっぱなし↓



 犬同士のことには介入しない主義でも、見るに見かねてさつきを救出せずにはいられなくなることがある。

 どうしたんだ?さつき。
 女王様の威厳を見せておやり!


 と言いたくなるんだが、よく見ればさつきがエアリアルの顔にがっぷり食いついている時もあるし、あまりにしつこいとエアリアルがさつきにキャンと言わされることもあるから、さつきが手加減してやっているのかなぁ? ま、血を見ないからいいか、と、極力傍観者でいるのだが・・・

 さつきがエアリアルのことを嫌がる理由は、それだけではない。うちのトイレは、エアリアルのトイレトレーニングのためにサークルで囲ってあるのだが、さつきがトイレに入ると、必ずエアリアルも一緒に入る。目的は、さつきのンコ!

 そう、エアリアルはさつきのンコが好きなのです!

 せっかく体勢を取ったのにトイレから飛び出すさつき。
 背中を丸めたままちょこちょこ逃げ回るさつきを追いかけるエアリアル。
 そのエアリアルを追いかけるTanuko。

 こんな「トムとジェリー」みたいな光景が、毎日のように繰り広げられているのだ。

 今朝は、ついに、まださつきの尻からぶら下がっているブツをパクッとする場面を目撃してしまった。エアリアルのことは決して叱らずのびのび育てようと思っていても、さすがに絶叫せずにはいられなかった。

 二頭一緒にする時は、さつきの排泄のタイミングも見計らわなければならない。基本、二頭対一人で遊ぶことは不可能なので、遊ぶ時は一頭ずつ。さつきは、さぞストレスを溜めてるだろうなー。さつきが妙に私にまとわりつくようになったのは、嬉しい副産物だけど。

by sawa4482 | 2009-01-26 23:09 | スキッパーキー