お散歩

 夢は、
「ハフマンの多頭引き用リードで二頭一緒にお散歩すること」
なのだが、現時点では文字通り、夢のまた夢。二頭一緒では、まっすぐ歩くことさえ困難だ。家から駐車場までのわずかな距離を歩くだけで、どっと疲れる。
 なので、毎日のお散歩は一頭ずつ別々。
 さつきは、ダイエットのため、訓練に連れて行かない日は、雨が降らない限り一時間のウォーキング。早足なら5kmは歩けるはずだが、匂い嗅ぎをしながらだから、せいぜい3kmくらいのものだろう。時間と気力があれば、オビ練とフリスビーもする。 

 これに対して、エアリアルの散歩は、運動というより世間を見せる意味合いが強い。
 初めて見る白鳥に、大興奮。
b0066826_15595597.jpg


 できるだけ毎回違う道を歩くようにしているのだが、外の世界が恐くて飼い主にピッタリくっついていたのは、昔の話。今じゃ、匂い嗅ぎが忙しくて、

  臭い>>>>>飼い主 (号泣)

 気になる臭いが漂ってきたら、ジェットエンジン点火!
 一旦嗅ぎ始めたら、てこでも動きません。
b0066826_15541410.jpg

 ひどい時は、腹這いになってまで嗅ごうとする。
 
 こんな奴とリーダーウォークをするのは、とっても疲れる。帰宅したら、グッタリ。足を拭いたりする時間も入れると、二頭の散歩に二時間はかかる。
 こんなに運動しているのだから、さつきより先に飼い主の方が痩せてもよさそうなものだが、それが、一向に。だって、お腹がすいて、消費カロリー以上に摂取してしまうんだもん(爆)。

 目下の悩みは、飼い主が痩せないことよりも、家に残された方が騒ぐこと。エアリアルはキューキュー、さつきはバリケンをバリバリ。おやつを入れておいても、効果なし。

by sawa4482 | 2009-01-27 15:46 | スキッパーキー