誕生日

 5月21日は、さつきの6回目の誕生日でした。
 当日は、例年の如くスタジオで写真撮影。
b0066826_22163081.jpg

 白髪が目立つようになりました。

 夜は、手作りケーキもどきで、ささやかにお祝いの気持ち。
b0066826_12244044.jpg

b0066826_1220382.jpg


 今年のテーマは、「イチゴのショートケーキ」です。「スポンジ」はいつもの生食、「クリーム」は豆腐とヨーグルトを混ぜたものです。ローソクの代わりに6本のキューリのスティックを立てました。イチゴは、屋上で採れたワイルドストロベリーです。栽培種より甘みが少なくて酸っぱいので、フルーツが余り好きでないさつきは残すかと思ったのですが、クリームと一緒にペロリでした。
 エアリアルには、いつものドライフードにクリームだけトッピングしてあげました。

 「6才」と聞くと、一気に年を取った気分です。エアリアルが来る前から、用事がない時は寝るようになっていたのですが、最近一層その傾向が強くなりました。ハウスに入れておけば、いつまででも寝ています。朝、エアリアルを先に出してトイレをさせる間も、寝たままです。このまま老け込んでしまうのかと不安になることも。ロクでもないイタズラをすると、却ってほっとするくらいです。いつまで競技を続けることができるんでしょう? 余りにもヒドイ出来なんで、二言目には「引退!」を叫びますが、本音ではもう少し頑張ってもらいたいところです。

 次の土曜日、岡山市内の某ドッグカフェにて誕生祝い。
b0066826_12255089.jpg


 トイマンチェスターテリアのさくらちゃんとは、生年月日が全く同じなのです。

 写真撮影の後は、お店の人に切り分けてもらって、
b0066826_12385599.jpg


「ヨシ」・・・・あれーーーー!

b0066826_12405891.jpg

 ガバッとくわえてよそへ持っていって食べる様子は、菓子パンを盗み食いした時の姿そのものです。
 お皿に残った自分の名前のビスケットも、もちろんガツガツ。
b0066826_12431621.jpg

 あ〜あ〜、くずを一面にばらまいて。せっかく銘々お皿に載せてもらったのに、意味なし!

 この日は、エアリアルにもお裾分け。
b0066826_12443044.jpg

 がっつきぶりが激しすぎて、ろくな写真が撮れませんでした。

 完食してお皿を下げた後も、ケーキくずのこぼれていたあたりを、いつまでもペロペロ。
b0066826_1246463.jpg

 まるで何も食べさせてもらってないみたいじゃありませんか、みっともない! 

 二頭とも、お行儀が全くなってないことがばれて、ママは、大変恥をかきました(▼▼メ)

 犬には、誕生日ってことはわからないんだから、祝うのは飼い主の自己満足、まして、ケーキなんてばかばかしいと、ずっと思っていました。前のしつけ教室では、ドッグフード以外の物を与えるのを禁じられていたので、誕生祝いをするような飼い主の仲間に入らないように自分を律していたというほうが正しいかもしれません。でも、「うちに来てくれてありがとう」という気持ちがあれば、誕生日を祝いたくなるのは、自然な感情だよね。一年に一度くらい違うものを食べたからといって、病気になるわけじゃなし。
 最近、「あれしちゃだめ、これしちゃだめ」という呪縛から解放されて、犬と接するのが楽になりました。

 さてー、次はエアリアルの誕生日。多頭飼いしてると、イベントが多くて楽しみも多いです。

by sawa4482 | 2009-05-23 12:18 | スキッパーキー