唐津の旅

 せっかく遙々九州まで来たのに、とんぼ返りじゃ勿体ない!

 というわけで、少し西に足を延ばして、唐津にお泊まりです。翌朝、まずは曳山展示場、旧高取邸、河村美術館(青木繁の絵がある)と、ベタな辺りを巡る。駐車場が一杯だったら困ると、開館前に行ったら、市営駐車場はガラガラ! ちなみに、帰る時もがら空きでした。不況の波は、こんな所にも?
 ゆっくり見て回ったつもりでも、昼頃には見るべきものは見てしまったので、呼子に行ってみた。呼子と言えば、イカと朝市が有名。着いたのが正午近かったため、朝市はすでに店じまいが始まっていた。イカの干物だらけだが、サザエをその場で焼いて食べさせてくれるところもある。
唐津の旅_b0066826_17273973.jpg

 ああー、ビールが飲みたい! けど、車。がまん、がまん。

 エアリアルは、動くおもちゃにビビリまくり。周りの人たちに笑われました。
唐津の旅_b0066826_2254187.jpg


 呼子名物、イカの一夜干しと共に。
唐津の旅_b0066826_22111681.jpg


 実は、私、イカの刺身が苦手。なので、せっかくイカの活き作りがウリの呼子に来ながら、昼食は普通の刺身定食でした。10種類くらいの盛り合わせで、豪華でした。が、写真を撮ることを思い出す頃には、半分くらい食い散らかされておりました(>_<) 毎度のことですが・・・(__;)
 おみやげに、佐賀牛のたたきを買って帰りました。目が飛び出るほど高かった!(@_@;)

 食後は、遊覧船でお魚観察。犬も乗船していいと言ってくれたので、エアリアルもお魚の勉強です。
唐津の旅_b0066826_22171234.jpg

 40分ほどの船旅、ずっとお膝の上で大人しくしてくれて、助かりました。さつきだと、こうはいかなかったかも。

 呼子から唐津に戻ってもまだ日が高かったので、砂浜をお散歩した。くんちの時に曳山が集結する有名な海水浴場なのだが、シーズンオフの今日は、貸し切り状態でした。さつきは海が大の苦手で、波の音が聞こえただけでUターンしようとする。エアリアルが生まれて初めて見る海にどんな反応を示すか、心配だったのだが・・・


 平常心
唐津の旅_b0066826_22232261.jpg


 むしろ、これまた生まれて初めて見る貝殻の方に興味津々。
唐津の旅_b0066826_22225746.jpg


 そのまま帰宅してもよかったのだが、「渋滞に巻き込まれるのがイヤ!」というだけの理由で、もう一泊。夜は、佐賀牛。これまた、写真がありませんorz どうして、食い物を前にすると理性がなくなるんだ! これじゃ、うちの犬たちと同じだ。

by sawa4482 | 2009-12-27 17:27 |