さつき8歳

 5月21日は、さつきの誕生日でした。昨年の猛暑を無事越せるか心配しましたが、少なくとも本人は元気いっぱいなつもりで、この日を迎えることができました。

 さつきさん、8歳にして初体験! 生まれて初めてプロの手でシャンプーしてもらいました。
 念入りにブラッシング。
b0066826_14113537.jpg


 濡らされると、「タスケテー」な顔。
b0066826_14121262.jpg


 ついに観念。
b0066826_1412578.jpg


 きれいになったところで、恒例の記念撮影。
b0066826_14132776.jpg


 トリミングが必要ない犬種なので、使用前→使用後の違いが分かりにくいですが、いつもボサボサの毛並みの方向が揃い、手触りもフカフカ。さすがはプロ。

 ですが、さつきは慣れないことをされた上、撮影であーだこーだとポーズを取らされて、終わったらグッタリでした(笑)

 翌日は、犬友達とドッグカフェでお祝いです。まずは、人のごはん。
b0066826_14173735.jpg
b0066826_14175189.jpg


 たくさんおしゃべりした後、やっと犬たちのためのケーキです。今年からは、ポメラニアンのユニちゃんも一緒です。白黒タヌキ。
b0066826_1419051.jpg


 マテ。
b0066826_14191884.jpg


 ヨシ。今年も、さつきは自分の顔から行きましたね(^^ゞ
b0066826_1419559.jpg


 この後、悲劇がさつきを襲う。自分の分け前を3口で平らげたエアリアルに、ケーキの部分を取られてしまいました>*0*< 昨年のエアリアルの誕生日でも、同じような場面を見たぞ。大人しそうに見えて、何てヤツ!(`へ´) それでも怒らないさつきを不憫に思った友達が、自分の犬の分を半分分けてくれました。よかったね〜〜〜。

 人も犬もお腹一杯になった後は、犬たちをドッグランに放牧しました。予報では昼間は雨のはずだったのに、午前中であがりました。例年より気温も涼しくて、さつきも日陰に避難せずに遊ぶことができたのは、日頃のどなたの行いに感謝すればいいのかしら?

 友達からのプレゼント。スキッパーキーのリードフックです。レアもの。感激!!
b0066826_14275251.jpg


 さつきの呼吸状態は、わずかずつではありますが、悪化しております。安静にしていれば普通なのですが、興奮した時の息切れがひどくなり、追いかけっこをしてもすぐやめるようになりました。20歳までは生きられないでしょう。今年の夏も平年より暑くなるそうです。来年もこの日をお祝いすることができるでしょうか。後で後悔しないようにかわいがってやりたいです。

by sawa4482 | 2011-05-22 14:08 | スキッパーキー