しばしのお別れ

 明日から、年末恒例の東北旅行に出かけます。星さんのお近くに行くというのに、さつきはお留守番です。雪不足が心配ですが、今日からの寒波に期待しましょう。

 思えば、去年は、7ヶ月ちょっとのさつきを連れて行ったものだ。生まれて初めての飛行機、大丈夫かと不安だった。手荷物預かりのカウンターにさつきの入ったクレートを預けてその場を離れたら、気が狂ったように吠え続けた。振り返ったら、クレートがガタガタ揺れて、少しずつ移動していた(笑)。カウンターから遠く離れたロビーの端に行っても、さつきの声はまだ響き渡っていた。
 仙台空港に到着したら、中で余程暴れたのか、敷いてあるマットはずれているし、おまけに、お漏らししていた。
 二度目の飛行機は、今年のGW。その時も吠えて暴れていましたが、お漏らしはしていなかった。少しずつ進化しているので、もし、今回連れて行ったら、どのような進歩を見せてくれていたことだろう。

 私は毎日決まった時間に散歩に行くほど立派な飼い主ではないので、このところ仕事が忙しいのを言い訳に、散歩に行っていない。それどころか、ほとんど構ってやれない状態だ。明日から預けるせめてもの罪滅ぼしに、今日は昼休みに散歩に出かけた。
 近所を散歩するのは久し振りだ。最近は車でちょっと離れた場所に出かけることが多かったので。「運動」という意味では、スキッパのように活動的な犬種だと、近所を歩くくらいでは不十分と思うが、外の世界に触れて脳を活性化する意味はあると思う。夏暑くなる前は結構マメに散歩していたのだが、ジェントルリーダーを着けるせいか、嫌々という態度がありありだった。それもあって、つい、散歩をサボりがちだったのだが、今日久し振りに歩いてみると、とても嬉しそうだ。やっぱり外出は楽しいらしい。ハトを追いかけたり、匂い嗅ぎをして犬にしかわからない情報収集をしたり。
 しかし、それも、ジェントルリーダーを装着するまでだった。引っ張り癖が直らないのでジェントルを着けたとたん、気分がブルーに。恨めしそうに上目遣いでこちらを見て、歩こうとしない。トリーツと誉め殺しで何とか家まで歩かせた。

 5日間も離ればなれになるのは初めてだし、そもそも二晩以上に渡るお泊まり自体、一年以上していない。帰ったら、さつきがどのような態度にでるか、楽しみ。お迎えに行ってもいつも、何事もなかったように平常心なのだ。少しは、再開を喜んでくれよ。

 そう言うわけで、しばしのお別れです。

by sawa4482 | 2004-12-29 18:10