オビディエンス競技(長いので画像なし)

 アジの翌日は、訓練競技会だった。ブロック以上でないと行われない、まだまだマイナーな種目、オビディエンスに出た。全ての要素に不安の残る出来。今回の目標は、「ポイントカードを取れとは言わん、せめて試験に合格してくれ」。オビディエンスは、試験と競技が同時に行われて、試験に合格するまで、競技に出る度に受験料¥5000ナリ(+出陳料)を延々払い続けなければならないのだ。

 最初が、一番不安な1分間の停座と3分間の伏臥。それでなくても訓練競技会場にいるだけでも怖くて逃げたいのに、ハンドラーと離れて待つなんて、エアが最も苦手とする課題だ。しかし、いずれも微動だにせず、10点満点。4頭で1グループだったけど、他の犬が全て同じ訓練所の犬で、顔見知りだったのが幸いした。隣が知らないジャーマンシェパードだったりしたら、きっと逃げてる。その後も頑張ってくれたけど、最後から2番目の持来の戻りで、ついに集中が切れた。座らずorz。最終課目の遠隔で、「フセ」の合図で何を思ったか、前に飛び出してしまった。もう一度持来をするつもり!? これが0点だったのが響いて、ポイントは取れなかった。試験には、ギリギリ合格。これで、もう、オビ1に関しては受験料を払わなくて済む。
 お財布に優しい犬???

 遠隔は残念だったけど、逃げたいのを我慢してよく頑張ったと褒めてやりたい。また修行して出直そう。

 もう一つの収穫。

オビディエンス競技(長いので画像なし)_b0066826_15153380.jpg


 Kさんが作って下さった、さつきの編みぐるみ。かわいいでしょ〜〜〜♪ ビーズのカラーが、また素敵。これ、携帯ストラップなんです。ストラップなんですけど・・・・私のスマホは、裏蓋を開かないとストラップが付けられない。裏蓋の開け方がわからなくて、いまだに付けられずorz

by sawa4482 | 2012-02-13 18:47 |