子犬その後

 アルファが加わってから、部屋のレイアウトがこんな感じに。
子犬その後_b0066826_1445675.gif

 飼い主の居場所がどんどんなくなっていく。

子犬その後_b0066826_15131397.gif

 トイレは、元々は右側のをサークルで囲っていたが、まだ自力でトイレに行ってくれないアルファを連れて行ってサークルの扉を閉めてしまうと、他の2匹が使用できなくなる。なので、アルファ用にしつけ用トイレ(頂き物)を別途設置した。サークルがあると置き切れないので、サークルは撤去した。位置も元より多少右寄りになった。さつきは、サークルがなくなろうが、多少位置が変わろうが、全く関係なくこれまで通りに使用。だが、エアリアルが2回続けてずれた場所でおしっこ。すわ、アルファの登場で情緒不安になったか!?と、とても心配になった。ところが、その後、アルファ用のトイレを使用し始めた。
 そういえば、トイレのサークルは、エアリアルが来たときトイレトレーニング用に設置した物。つまり、エアリアルにとって「トイレ=サークルで囲まれた場所」と脳に刻み込まれていたのだ。だから、最初は混乱したものの、多少位置や大きさが変わっても、サークルで囲まれた場所がトイレなんだと考えたようだ。

 2頭の反応は、だいたい予想通り。さつきは、しつこくアタックされたりおもちゃを取られそうになったりすると怒るが、意外に大人の反応。エアリアルが来た時は1ヶ月くらい「見えていない振り」をしていたのに比べると、ずいぶん進歩したものだ。
 案じていた通り、エアリアルの方が問題。ママべったりの分離不安犬は、うっとうしいチビに対して「近寄るな」オーラ全開。うっかり近づきすぎると、激しく追い払う。まだ血は見てないけど。エアが来てから、あの「飼い主いなくてもヘーキ」だったさつきがものすごく甘えてくるようになった。エアリアルにこれ以上甘えて来られては、飼い主の身が持たないかも(__;
子犬その後_b0066826_15115241.gif


 ところで、「子犬が来てから洗濯物が増えたでしょう」ときかれたけど、そのようなことはありません。洗濯物を増やしてくれるのは、もっぱらこのお二人↓
子犬その後_b0066826_14445575.gif

 さつきは興奮するとハウスの中でお漏らしするし、エアリアルは病気のせいでよだれが出るので毎日大量のよだれ拭きが必要なのだ。アルファの方は、カーペットにチビりまくるので、カーペットのお掃除に追われています(号泣)。

by sawa4482 | 2012-08-14 15:17 |