放牧!

 アルファの混合ワクチンの2回目が済んで1週間。一昨日、いつも訓練で使っている広場に初めて放牧した。
 この日を、どんなに待ったことか! トイレも、エネルギー発散も、家の中だけではもう(飼い主が)限界! 初日は、他の犬がいないのを見計らって放牧した。

 初めての広い場所で、飼い主を忘れて走る走る・・・・を想像していたのに、意外に一人で遠くへ行かない。気になる匂いがあったらそこに釘付けになるが、呼べば一生懸命走ってくる。
b0066826_1547164.gif


 これは予想外だ。嬉しいかも。だが、脚にまとわりついて困る。広場だからまだましだったが、家の中では、飼い主が転ぶのが早いか、アルファが骨折するのが早いか、というくらい足にまとわりつく。友達のシェルティも、隙あらば脚に食いついて、アジにも一苦労しているが、これがシェルティの特性らしい。

 昨日は、友達の犬たちと一緒になった。どんな反応を示すか、期待半分不安半分だったけど、他の犬たちと上手にご挨拶ができた。特に気に入ったのが、黒ラブの兄弟。(1頭しか写ってないが)
b0066826_15545977.gif

 家の中ではさつきとエアに邪険にされているのに、初めて犬に相手にしてもらって、楽しかったみたいだ。

 本当は、アルファより1年先に生まれたシェルティのくるみちゃんと遊ぶところが見たかったのに、なぜかお互い無視! くるみちゃんは、アルファに目もくれません。帰る頃になって、ようやく存在を認めてもらえました。
b0066826_1631197.gif

b0066826_1633032.gif


 くるみちゃん、また遊んでね。

 夕方でもまだ蒸し暑いのに、そんなに走ったら倒れるんじゃないかと心配になるくらい遊んで、さすがに晩ご飯の後、今朝6時までぐっすりでした。どんな犬が来るか分からない場所に行けるのは、3回目のワクチンが終わってから、後1ヶ月先くらいだね。

by sawa4482 | 2012-09-01 16:09 |