後数日ってことは、ないらしい

 昨日は、とうとうおしっこが出なかった。その代わり、また下痢。私がいつもの食卓ではなく、ソファで夕食をとっていたら、隣にいたエアリアルが欲しそうにするので、サワラの塩焼きを少しずつ与えた。少ししか残ってなかったから、全部でもほんの一口。
 その後、PC机の前にいたら、エアがトイレに入った気配。下痢。残念ながら、トイレに到着する前にほとんど出てしまっていた。今のエアリアルにとっては、ウンチするだけでも大作業。一回ごとに息が切れる。それでも、ぷるぷるする後ろ脚で、必死にトイレに行こうとする。健気すぎて、涙が出る。

 朝、待ちに待ったおしっこが出た。尿試験紙で測定すると、蛋白++。トイレに行く前に、カーペットの上にお漏らしした模様。けど、出たからいいの。ゴハンは、缶詰フードを一口だけ。薬を飲ませないといけないので、のどの奥に押し込んだ。それから、注射器で水を10mlほど。

 休診日だけど、昨日連絡してあったので、診察してもらえた。BUN6越え、電解質も軒並み高いが、Cr正常範囲。脱水によるものと。腎不全でなくて、ひとまずほっとした。肺の音は、むしろ改善していると。皮下点滴250mlしてもらい、「退院サポート」という経管栄養用の缶詰を食べさせてもらった。食べる気だけは見せる。病院では、なぜか家にいるよりシャキッとしている。他の犬もそうだって。緊張感によるものだそうだ。私には振らない尻尾を、獣医に向かって振ってみせた。
「こんなに悪くなった子が元気になることは、もうないですよね」
と聞くと、慰めるためなのかもしれないが、
「そんなことないよー。うちには、こんな犬ばっかり来るよ。」
と。少なくとも、あと数日ってことはないらしい。少しだけ安心。
 しかし、皮疹はさらに悪化している。家では横になってばかりだから気付かなかったが、前胸部の痂皮を伴う皮疹が増えた。お腹の糜爛が拡大して融合。肛門と外陰部も、かわいそうなことになっている。

 帰り道、パンが好きだからとパンを買ってみた。「いらない」と。金曜日にはあんなに喜んで食べていたのに。帰宅後、もらった缶詰フードを、注射器で与える。こんな感じ。
b0066826_1322532.gif


 喜びすぎて、先っぽをガジガジにしてしまった↓
b0066826_13214610.gif


 でも、喜んで食べてくれるものがあって、よかった。

 しかし、食べるとお腹がグルグルいう。下痢。どうやら、ドライフードはほとんど吸収されていない感じ。今後は、缶詰一本でいくか。
 うんちの後、疲れ切ってトイレで横になってしまった。
 食べる気があるのはいいことだが、食べさせると下痢する。トイレに行くと体力を消耗する。筋無力症がなければ、まだ自力で食べられて、少しならお散歩もできるだろうに。筋無力症のせいで、一層衰弱してしまう。憎い筋無力症め!

by sawa4482 | 2012-10-08 13:14 |