食欲が出てきた

 夜、お迎え。昼に、ドライフード30gを、昨日と同様にして食べさせてくれた。夕方、排尿1回。

 帰宅後すぐ、ゆでササミ1本弱。夜、ふやかしたパピー用ドライフード30g、ドッグロール約75g。ドッグロールは、半分くらい自力で食べた。水分合計約80cc。本日の総摂取カロリーは、600kcal近く。9月末に食欲が無くなる以前以上の摂取量。しめしめ。

 菌の培養同定の結果、緑膿菌だった。犬の膿皮症の起炎菌としては、多い方だそうだ。厄介な菌だが、幸い今のところ感受性のある抗生剤がある。PAS染色で、組織から真菌は認められなかった。もし真菌だったら、私にも他の犬たちにも感染する危険性があったから、不幸中の幸い。

 今夜は、掻きむしることも舐めることもしない。よい兆候なのか、元気がないからなのか、わからない。

 鼻の周囲の潰瘍は、硬い痂皮に覆われ、乾燥。ひいき目か、右耳介裏の皮疹が少し縮小し、乾燥してきたように見える。
 本日の皮疹。
b0066826_0224493.gif


 エアリアルが目の前にいないと、悲しいイメージばかりが浮かんで沈んでしまう。寝たきり同然であっても、目の前にエアリアルがいれば、希望が持てるような気がする。早く脚の状態がよくなってほしい。

by sawa4482 | 2012-10-12 23:15 |