なんか変だ

 今日は、私のン十ン回目の誕生日。こんなにメデタクナイ誕生日は、初めてだ。

 昨夜は、ずっとぐったり寝ていた。水を食器から飲みたがるので、気休めのつもりで飲ませた。舌は全く外に出ない。下顎が水をパチャパチャかき回しているだけ。

 の、ように見えた。試しに、デジタルスケールで精密に計ってみたところ、何と、10gくらい減っている! ずいぶん時間がかかって疲労するけど、少しは飲めてるんだ。あらためて、犬ってすごい!

 朝、隣に寝ているエアリアルが、私が起きても全く反応しないので、とうとう死んだと思った。息はしていた。周囲に対する反応が鈍いのは、体調が悪化してからの2週間、ずっと気になっていた。およそ、感情の表出ということが、見られない。耳が聞こえてないんじゃないかと思うこともある。

 今朝は、パピー用ドライフード35g、缶詰約80g。合計200kcalくらいか。半分くらいは食器から食べた。水は、注射器と食器から、計100ccくらいは飲めたはず。

 今朝の皮疹。
b0066826_9314721.gif

 明らかに改善している。数日前までは、エアを抱っこすると服に浸出液が付いて、毎回洗濯しなければならなかった。シーツも、毎日替えた。3日くらい前から、ほとんど汚れなくなった。
 筋無力症の急激な悪化は、感染症が契機になったと考えている。感染が快方に向かっているのに、筋無力症が全く改善しないのは、どうしてだろう? そもそも、3ヶ月近く前に治療を開始してから悪化するまで、全然改善しなかったではないか? 初めてステロイドを投与した5月頃は、今より少ない量で一時的に改善していたのに。

 このままでいいのか? エアリアルの無気力な表情を見ていると、病院と家との往復で、何の楽しみもない毎日では、一層気力を削ぐのではないか? 第一、重症筋無力症という診断自体、合っているのか?

 感染が改善しても一向によくならない筋無力症に、焦りを感じる。

 主治医も、多分同じ思いだろうけどね。

 さあ、病院に連れて行くか。

by sawa4482 | 2012-10-18 09:39 |