手詰まり

 病院へ行く前、駐車場で大量の排尿。排便なし。

 本日、体重8.35kg。増加分は、お腹の中のウンチか? 
 血小板9.1万。早くもグロブリンの効果が現れた。
 CPKは正常範囲に。CRP3.4で、さらに減少傾向。しかし、BUNはついに100超。摂食量が多い訳でもなく、確かに日に日に筋肉は落ちているが、それだけでは説明ができないくらいの上昇。主治医も、矛盾を認めた。
 歩行は、さらに困難に。家の中では極力支持して歩行させるようにしているが、せいぜい一日数十歩では、焼け石に水か。2週間も寝たきりに近い状態であれば、これくらいの筋力低下は、若年犬であってもあり得るそうだ。グロブリン投与が筋無力症にも有効であることを願ったが、今のところそれは叶わず。現在投与中の抗生剤が、筋無力症を悪化させる可能性があるが、感受性のある抗生剤は、すべて筋無力症には悪い作用を及ぼすものばかりだと。
 重症筋無力症でない可能性もあり? 確定診断のために筋バイオプシーで抗アセチルコリンレセプター抗体を調べる方法もあるという。バイオプシーすれば、多発性筋炎かどうかもわかる。けど、だからといって、どうなの? 確定診断がついても、治療法が変わるわけじゃなし。

 あらゆる症状・データに整合性がなく、「これ」という病名に確信が持てない。他の病気の可能性を否定できないのが、悩ましい。神経専門医に診てもらっても、いまの全身状態ではMRIも撮れないし。

 手詰まり。

 私は、西洋医学でメシを食っている人間だ。ガンが漢方やホメオパシーで治るとは、これっぽっちも信じていない。アトピーが民間療法で治るとも思っていない。しかし、こうも手詰まりになってくると、方向性を変えるのもやむを得ないかと思えてくる。特に、エアリアルの場合、免疫の乱れが原因だ。体内でT cellが暴走している状態を一度リセットして正常に戻すには、薬だけでは限界があるような気がする。ダメ元でS病院の診察を受けてみるか。
 しかし、「バイオなんとか」という話が、すんなり耳に入るものか? 
 いやいや、合わなければ二度と接触を持たなければいいだけの話。
 でも、体力の弱ったエアリアルを遠方まで連れて行くこと自体、寿命を縮めるのでは?

 迷う〜〜〜。

 

by sawa4482 | 2012-10-18 14:31 |