もうすぐすべてが終わる、のか?

 深夜、軟便かなり大量。起きる気配に目が覚めたおかげで、かろうじて布団の上に出すのだけは免れた。しかし、力尽きてウンチの上に座ってしまった。拭いていると、骨盤の周りと後ろ脚の筋肉がほとんどないのがよくわかった。これで体重8kg台を保っているのは、むしろ驚異かも。

 起床してすぐ、大量におしっこ。一旦トイレに連れて行ったのに、出ないからまだかと移動させる最中、出た。かなり大量。病院に連れて行って、大量の排尿のことを言うと、肺の状態がよくないからラシックスを注射したと、今になって言われた。悪いことも含めて、事実は全て知っておきたい。確かに一喜一憂するけど、悪化しているのを知らないのは、もっと悪い。

 今朝も、自力で食べられなかった。欲しい気持ちはあるようだが、舌が動かずのどに入っていかない。すぐに、食べるのをやめてしまった。注射器で退院サポートを食べさせた。欲しがるが、誤嚥が怖くて、1時間かけて少しずつ食べさせた。昨夜と合わせて、退院サポート1缶しか食べていない。
 昨日の朝は、まだ自力で食べられたのに。わずか24時間で、急に衰えている。なのに、一見気分よさそうに見える。呼吸状態が悪いのでは、今までより苦しいだろうに。
 現在の定位置助手席に乗せる準備のため、一旦後部座席に下ろした。フセたまま、首を上げてこちらをじっと見ていた。その目が、
「ママ、悲しまないで」
と言っているように見えた。

 

by sawa4482 | 2012-10-19 12:39 |