もうすぐお別れ

 昼間は、ドライフード30g足らずと退院サポートを少し食べたそうだ。排尿2回。本日はラシックス投与せず。昨日は、肺水腫を起こしかけていたと。多少誤嚥しているのではないかと。

 明日絶飲食で行かなければならないため、8時過ぎにふやかしたドライフードに薬を包んで飲ませようとしたが、吐き出した。退院サポート、欲しくないわけではなさそうだが、むせる。水もダメ。

 とうとう、恐れていた誤嚥が始まった。薬を飲ませるのはあきらめた。

 夜、寝ている間に自分でも気付かずにウンチが出た。

 明日、広島まで行く体力はもう残っていないかもしれません。

 エアリアルは、「できるだけ日常生活のまま、苦しまずに死にたい」と言った。信じる信じないは人それぞれですが、それが正解ではないでしょうか。万が一、奇跡的にも治療法があるかもという期待がないわけではありません。ですが、主な目的は、正確な病名を知るためです。これまでの経過を振り返ると、どう考えても重症筋無力症ではないように思えてきます。何か別の進行性神経変性症ではないかと。飼い主の満足だけのために、往復4時間のドライブに付き合わせてよいのか?

 皆さんなら、どうされますか? 私は、補液だけして、安らかに見送ってあげたいのです。誤嚥性肺炎は苦しい。増して、今のエアリアルには、痰を吐き出す力もありません。

 今、エアリアルは私の後ろですやすや眠っています。苦しまない最期を。これは、私の願いでもあります。

by sawa4482 | 2012-10-19 23:14 |