山歩き

 日曜日は、前日の雨と打って変わって晴れ。初めてアルファを山歩きに連れて行った。市内にあって、家族連れから本格山登りの練習まで、休日は結構人気スポット。今年遅れ気味の紅葉が、見頃だった。
 最後に来たのは、まだエアちゃんがいない頃だったから、4年以上前? そんなに来てなかったっけ?

 アルファは、初めての場所でも関係なし。タッタカタッタカ前を歩く。
b0066826_19595642.gif

 大きな声では言えないが、実験とトレーニングの両方の意味で、人がいなくなったらリードを離した。大体先に立って歩くが、絶対に見えない場所には行かない。気になる物があって遅れても、視界から消える前に走って追いつく。呼べば必ず戻ってくる。
 人が来たらリードを付けるのだが、「わんちゃん、カワイイ〜♪」と言って寄ってくる幼児に触られても動じなかった。さつきは論外、エアリアルも喜び過ぎて親戚の子を怖がらせたことがあった。アルファ、特にしつけもしてないのに、上出来です。
 往復40分くらい、行きが下りで帰りが上り。5ヶ月の子犬にしてはよく頑張って歩いたが、帰りは「もう上れません」というので、最後の数百メートル、抱っこして歩くはめに。運動不足の身体にはこたえた。

 入れ替わりにさつき。こちらは、ノーリードなど全く論外。すれ違う人に吠えないよう神経を使うだけでも疲れるわ。
b0066826_2002047.gif


 さつきと歩いていたら、
「さっきと犬が違いますね」
と声をかけられた。よく見てるなー。犬が好きな人なんだろうか?

 人間だけだったら、挨拶を交わすだけだろうに、犬といると何度も話しかけられた。犬力、すごい。
 そうそう、何年かぶりに、
「それ、何ですか?」
と聞かれた。ものすごく驚いた顔だった(笑)。

 合計1時間15分位の行程。ずっとエアちゃんが後ろを付いて来ているような気がして、何度も振り返らずにいられなかった。

 午後、修理に出していたさつきのケータイストラップを受け取るために、アジ練している広場に行った。ついでに、断尾も完了!
b0066826_2005546.gif


 そして、嬉しいサプライズが!
b0066826_2011262.gif

b0066826_2012667.gif

 マズルのソバカス、ちょっとデコなところ、黒い耳のフリンジ、身体の模様、全部そっくり。こんなに小さいのに、よくここまで忠実に再現できましたねー。
「何かしたくて」
と言ってくれました。ものすごく嬉しかった。本当にありがとう。

 エアちゃん、これでいつも一緒だね。

by sawa4482 | 2012-11-19 17:43 |