見える人

 私の友達の娘さんは、いわゆる「見える」人だ。葬式に行くために自分の車に乗ろうとしたら、弔われる当の本人が車に乗っていた、などという経験をするそうだ。

 一方、私は、霊感のカケラもない。死んだ人なんか見たくないから、見えない人でよかったと思っていた。


 これまでは。



 今は、「見える」人がうらやましい。だって、見えたら、エアリアルが側に来たのがわかるから。せめて、足音だけでも聞きたい。何となく家にいる気配はあるのだが、元々が鈍い人なので、確信が持てない。

 いなくなってから、夢でさえまだ2回しか出てきてくれない。
 1回目は、闘病中の姿そのままで、夢の中で「あちらに行ってまで、どうして病気のままなの?」と思った。
 2回目は、健康な姿になっていて、トイレまで私の後を追ってきた。「食べられないのに生きていられるって、奇跡だね」と思った次の瞬間、「ああ、エアリアルは死んでたんだ」と、夢の中で思った。


 あー、見えたらなー。

by sawa4482 | 2012-11-26 09:30 |