大変よくできました

 長い間気になっていた水周りの不調、トイレ・キッチン・お風呂の水栓を一度に修理してもらった。一度に何人もの職人さんが家に入るわけで、問題は、犬たちの態度。さつきは、帰るまで吠え倒すに決まっているので、あらかじめ車に避難。寒い季節でよかった。

 アルファがどういう行動をとるか? 客を迎えるのは初めてではないが、一度に複数の男性が来るのは初めて。

 吠えもせず、怖がることもなく、かといって飛びついて歓迎するでもなく、実にニュートラルにお出迎えした。玄関に並んだ靴を、リビングに持って来ることもなし。犬好きのおにいちゃんに構われて、大喜び。次々に出てくる道具や機材に、興味津々。段ボールをカジカジ。
 お客さんがいても、おもちゃで遊べるもんねー。
b0066826_15505844.gif
b0066826_15519100.gif


 そのうち、おにいちゃんに付きまとって仕事の邪魔をし始めたので、ハウスに収納。
b0066826_15515119.gif


 「出せ〜〜〜」と騒ぐこともなく、お利口に待てました。

 最後のお見送りも、玄関で静かにできました。

 しつけの結果ではないので、元々の性格。いや〜、楽な犬でよかった。
 アジ犬として大成しなくても、立派な家庭犬にはなれそうだ。

by sawa4482 | 2012-12-07 19:44 |