さつきも生活習慣病

 先週金曜日の朝のさつき。
b0066826_1961544.gif


 私が起きても、起きてこない。
 去勢手術のために1泊入院したアルファを、出勤前に迎えに行くため、慌ただしく出かける支度をしていても、まだ起きてこない。何してるのかと見に行くと、
「なでて」
b0066826_19111579.gif

 しょーがねーな、もう・・・・

 って、そんなことしてる時間、ないよ!

 考えてみれば、アルファが来る前はいつもこうだった。子犬の頃から、朝鳴いて起こされることは、ほとんどなかったけれど。訓練所から帰って来てから、どことなく元気がない。すぐ疲れるし。やたら甘えてくるし。さつきも来年は10歳になるし、気管虚脱の影響で心臓に負担がかかっているのかなぁ。

 そう考えて、前日アルファを病院に連れて行くついでに、心臓の検査をしてもらった。レントゲンでは、一応気管虚脱の進行は認められず。心電図、私の目には軽度の冠循環不全があるように見えるが、大きな異常は、なし。心エコーも正常。ここ数日は、すっかり元のさつきに戻ったように見えて=イラっとすることをたびたびやらかしているから、あれは、帰宅したらエアリアルがいない上に、飼い主の様子が変だったから、精神的なものだったのね、きっと。

 一安心して帰ろうとしたら、
「血圧が高いに違いないから、薬飲め」

  って、どういうことですかぁ〜〜?

 犬の血圧も、ヒトと同じ様に計るそうだが、こんなに興奮していて計れるはずがない。証拠もなしに、お薬飲みますかー!?

 一応、飲ませてます。ACE阻害剤。だが、飼い主に真剣味がないため、忘れがち。エアリアルの時はただの一度も忘れなかったのに。

 もし、本当に高血圧だったとして、薬のおかげで下がったら、目に見えて変化が現れるのかなあ???

 

by sawa4482 | 2012-12-18 19:43 | スキッパーキー