ホワイトクリスマス

 23日は、1日早いけど犬たちにクリスマスケーキをプレゼントしました。
b0066826_19244745.gif

 以前は人も食べられるのをネットで注文していたけど、今年はお犬様用。

 上品に食べるおぼっちゃま。
b0066826_19243925.gif


 背景も黒くて、よくわからないさつき。
b0066826_19242751.gif


 エアちゃんにもね。
b0066826_19241290.gif


 今日は、雪を求めてドッグランへ。週間天気予報では結構大雪になるはずだったのに、当日が近づくにつれて降雪確率が低くなり、今日は晴れ〜。雪、あるのか? 北上するにつれて、日陰の路肩に先日の大雪の名残が。いよいよドッグランに着くと、一応、積雪あり。アルファ君、初めての雪に大はしゃぎです。一番年齢が近いせいか、ライムちゃんと一緒にいることが一番多かったです。


 さつきは、こういう時、昔から他の犬と絡むこともなく、フェンス沿いを一人でてけてけ歩くのが好き。斜面を走る時も、以前のように空中を飛ぶような走りはしなくなった。年のせいならまだいいのだけど、どこか悪いのか心配になる。ランチタイムになったので犬たちを回収することになり、遠くの死角にいたさつきを呼ぶと、

 昔は、こんな広い場所で放すと、回収不能だったのよ。さつきも、ずいぶん進化したね。ママは嬉しいよ。

 ドッグランに併設のドッグカフェに行くと、何と、今日はクリスマスイベントのため、お休み! 遥々ここまで来たのに、がっかり。せっかくだから、どんなイベントか見ていこうと、特設の巨大テントに行ってみると、どうやら、犬の勉強会だったみたい。ちょうど、ありがたいお話は終わるところで、これからドッグカフェからランチを運んできて販売すると。何というグッドタイミング。しかも、クリスマス特別ランチセットでした。
b0066826_19475210.gif

 シチュー、ドリンク付きで¥1200。シチューは、学校給食を思い出す味で、おかわりしちゃいました。犬は全部で20頭位いたかな。犬たちもおやつをもらって、そんな中でも、一応お利口にできました。
b0066826_2036591.gif
b0066826_20371477.gif


 人も犬も大満足の一日でした。Nさん、ありがとう。

 エアちゃんが、後にも先にも1回だけ雪遊びに行ったのは、今のアルファと同じ6ヶ月の時でした。今日のドッグランよりずっと雪深い大山。毛が雪玉だらけになるのが嫌で、わざわざレインコートを買ったのでした。普段は全く飼い主から離れることができないエアちゃんが、どんどん遠ざかる黒狸を追いかけて、遠くの方まで行ったっけ。懐かしいなぁ。
 エアちゃんを思い出して、家に帰ってからしんみりしたホワイトクリスマスイブでした。

by sawa4482 | 2012-12-24 18:56 |