小鬼の霍乱

 さつきが治ったと思ったら、今度はアルファ。

 水曜日の朝、軟便。その後も3回くらいウンチ、全て軟便。これまでに下痢は1回しかなく、それも何もせずに1日で治まった。ところが、今回は翌日になっても軟便。それどころか、最後は血便! もしや、前夜に食べた壁紙が原因か??? ウンチは朝2回だけで、その後はなし。いつも通りの食欲と、元気にアンポン全開だから、様子を見てもよいかと思ったが、血便が気になるので、念のために受診した。

 検便で、「キャンピロバクター」の可能性だって。犬って、キャンピロに耐性があるんじゃなかったの? その上、
「点滴しましょう」

 そんな、重症??!!

 他の犬のウンチには興味を示さないし、拾い食いもしていないのに、どこでもらったのだろうか? 食事内容も変えていないのに。

 それよりショックだったのは、体重が10kgになっていたこと。道理で、抱っこしたらずっしり腰に来るはずだ。触った感触も、明らかに標準体型よりやや太っている。これを機会に、ダイエットよ!

 今日は、朝排便1回。やや軟便気味。もらった錠剤をドライフードの中に混ぜたら、何の疑問も持たずにパクパク。こういう時、アンポンは助かる。さつきだったら、薬だけ残すよ、絶対。

by sawa4482 | 2013-03-29 18:12 |