アルファ、東京さ行く

「アルファを飛行機に乗せたい!」

 ただそれだけのために、無理矢理設定した、東京出張。飛行機に乗せたらどういう反応を見せるか、試してみたかったのだ。さつきは、3回くらい飛行機に乗りましたが、その都度、ターミナルビルの端から端まで響き渡る声で鳴きまくっていた。今回は、さつきは、訓練所でお留守番です。

 結論から言うと、最初から最後まで、とってもお利口さんでした。

 手荷物預かりのところで同意書を書き、¥5000払っているうちに、いつの間にか音も無く消えていた。羽田に着くと、ターンテーブルで荷物を待っているところに、カートに乗せられて静々と運ばれてきた。鳴くことも暴れることも無く、静か〜。平常心なのか、凹んでいるのか、一見したところ分からない。

 ホテルに向かうタクシーの中で。
b0066826_9451787.gif

 運転手さんも犬を飼っているそうで、ケージを運ぶ時点から気の遣い方が違った。ホテル到着まで、犬話で盛り上がる。

 ホテルは、新高輪プリンス。ここには、犬と一緒に泊まれるお部屋がある(10kg超えは、ドッグクロークでお預かり)。チェックインまでには時間があるので、アルファをドッグクロークに預けて、早速自分の用事を済ませるためにお出かけ。ドッグクロークは、大型犬でも入れる個室が2階建てで並んでいる。個室はカギ付き。メーカーが「アルファ」だった(笑)。
b0066826_9124713.jpg


 目的地まで、往復3時間。アルファのことが気にかかる。大急ぎで帰ってみると、静かに待っていたけど、心なしかショボ〜ン。初めての飛行機で、「暗いよ〜、寒いよう、うるさいよ〜(泣)」→「知らない場所に一人で取り残される」なのだから、無理もない。やっと、お部屋に入って一息。

 お部屋の中は、こんな感じ。
b0066826_9141448.jpg

 壁には、リードフックが。
b0066826_9422099.gif


 さつきと初めてホテルにお泊まりしたときは、ベッドからベッドへ、ベッドからソファへと、牛若丸のように飛び回るは、備品は壊しそうになるは、神経が休まることはなかった。アルファ君は、ベッドに飛び乗る素振りも見せず、終始おとなしくしていました。緊張してるのかと思ったけど、おもちゃで遊ぶことはできた。
b0066826_915265.jpg


 困ったことに、オシッコしてくれない。家のトイレはサークルで囲ってあるから、サークルにトイレシートを敷けばしてくれると思ったのに、出ない。外をお散歩しても、出ない。友達とディナーの約束があるのに。仕方なく、ケージに入れてお留守番。その間、お漏らしなし。ワインを飲んでいい気持ちなのに、11時を過ぎて再びお散歩に。14時間ぶりに、やっと出た! やっぱり、緊張してたのかなー。

 翌日、出発まで時間があるので、品川エプソン水族館へ。アルファは、お部屋で待機。小さい水族館なのに、土曜日だからか、子供連れのお客さんで一杯。
 マンタ。
b0066826_9171094.jpg


 ノコギリザメを下から見ると、人の顔みたいだ。
b0066826_917612.jpg


 アシカのショーも見られて、小さくても十分楽しめる水族館だった。

 ランチは、ホテル内のカフェで。テラス席のみ、犬同伴OKなのです。
b0066826_9174116.jpg


 ずっとフセして待てました。側をお店の人が通っても、反応しない。ドッグカフェの経験は、少ないのに。「そんなにお利口にせんでもエエのに」と言いたくなるくらい。イイコすぎて、どこか具合が悪いのか?と心配になった。

 そんなお利口なアルファ君でも、都会に犬連れで行くのは、どっと疲れた。何が大変って、ホテル内はキャリーで運ばなければならないこと。10kgの犬をキャリーに入れたまま持ち歩けるわけがない。意外に役立ったのが、ドッグスリング。頭が完全に飛び出てるから注意されるかと気になったが、何も言われなかった。天気予報では肌寒いくらいのはずだったのに、すごく蒸し暑くて、散歩に出る度に汗だくに。疲れが倍増した。

 最後にキャリーをタクシーまで運んでくれたベルキャプテンも、以前シェルティを飼っていて、奥さんの実家では現在シェルティがいるそうだ。アルファをなでなで。他にも、今回、「きれいなワンちゃんですね」とか、「うちにも前シェルティがいたんですよ」とか、知らない人に何度も声をかけられた。アルファといると、こういうことがよくある。

 アルファは、ほとんど運動していないにもかかわらず、空港に向かうタクシーの中でウトウト。
b0066826_10234969.gif

 やっぱり、ずっと緊張してたのね。

 やっと、空港へ。アルファ、機内に搬入されていきます。
b0066826_10291212.gif


 それから1時間半後、無事に岡山空港に到着。たった1泊2日だったけど、中型犬を公共交通機関で都会に連れて行くのは大変だってことがよくわかった。いやー、どっと疲れたわ(^^;

 もう、当分犬連れ都会旅は、いいわ。

by sawa4482 | 2013-06-15 09:19 |