今日は、2歳の誕生日です

 今日は、さつきが生まれて二回目の誕生日。

 去年の誕生日は、特に何もしなかった。とても天気のいい日だったので、お散歩の途中、満開のサツキを背景に写真を撮っただけ。ピンぼけの上、何度もフセをやり直させられて、ブスッとした顔をしている。

 今年こそは何か記念になることをしてやりたかった。犬用ケーキもいいけど、一日400kcalで生きているさつきにはカロリーオーバーが気になる。それに、これを機会に口が肥えてしまっても困る。おもちゃは、普段から買い与えているしな〜。誕生日ごとにカラーを買い換える人のことを誰かのblogで読んだけど、まだ全然痛んでない。
 
 ・・・・と、あーでもない、こーでもないと悩んだ結果、誕生日の記念に選んだのは、スタジオでポートレートを撮ってもらう。

 言うまでもなく、さつき自身は迷惑千万。飼い主の自己満足以外何物でもないのだが。ドッグスポーツ撮影のプロにお願いした。

 撮影の一コマ。
b0066826_16262037.jpg

 アヒルのおもちゃをもらって、夢中です。

 撮影の合間に、アシスタントのお姉さんに遊んでもらう。
b0066826_16271260.jpg


 撮影は、モニターで出来を確認しながら3時間に及んだ。プロに撮ってもらう写真って、どうしてあんなに高いのか不思議に思っていたが、初めて本格的なスタジオ撮りをしてもらって納得した。あの労力に小物の数々(ちなみに、アヒルは撮影終了までにくちばしがなくなった)。
 終わり頃は、さすがにさつきも疲れたようだが、高い台に乗せられても怖がることもなく、スワレやフセのコマンドに最後まで従ってくれた。一年前とは何という違いであろうか。地道に続けたしつけの効果を実感した。

 撮影の後、ドッグカフェでランチ。
b0066826_16381129.jpg


 すきすきTシャツでさつきとツーショット。わたくしの美貌をお見せできなくて残念だわ。お〜〜っほっほっほ・・・・
b0066826_16405428.jpg


 こうやって、一年一年、アルバムが積み重なっていくといいな。今、心から言えるよ。

生まれてきてくれてありがとう。

by sawa4482 | 2005-05-21 16:50 | スキッパーキー