早朝てくてく

 いやぁ、よく降りましたねー。梅雨前半は全く降らなくてどうなることかと思いましたが、後半のがんばりで最終的には降雨量の辻褄が合って梅雨は明けました。
 梅雨の間は、朝の気温が低くて助かった。梅雨明けと同時に、朝っぱらから焦げそうです。これからは、日の出前にお散歩か?

 今日は、車で小さな漁港まで来た。河口沿いの堤防を歩くと、景色はなかなかなのだが、近くで営巣するアオサギの仕業か、カニや魚の死骸が落ちていて油断ならない。足元ばかり見て、景色を愛でる余裕はない。
↓アオサギ軍団、ひなたぼっこ中。
b0066826_93038.jpg


 日向を歩くと、暑いぞ。木立に囲まれた小さな広場、発見。畑と民家に囲まれたこんな所にひっそりと。半分日陰で涼しいので、ちょっとだけボール遊び。
b0066826_9302065.jpg


 ↑の風景、真紀子さんやプルーママさんが配信してくださるNYの風景とは大違い。貧相ですなぁ(^_^;

 さつきちゃん、カニとご対面。
b0066826_9304076.jpg


 片方の爪がないのがおわかりでしょうか? カメラを用意していたら、突然さつきが狂ったように踊り出し、何事かと捕まえてみると、上の歯茎にカニの爪が食い込んでいたのでした。きっと、急に噛み付いたんでしょうな。哀れ、カニさんは、爪を犠牲にして逃げたのでした。片爪になっても必死に威嚇するカニがいじらしいです。
 さつきは爪をはずしてやったら何ともなかったけど、カニは、片方の爪がなくても生きていけるのでしょうか? ごめんよ、カニさん。

 

by sawa4482 | 2005-07-17 09:25 | スキッパーキー