公園にて

 吹く風や、ふと見上げた空の色に、秋の気配を感じるようになりました。昼間の紫外線はまだ強烈ですが、朝夕ぐっと涼しくなり、お散歩もしやすくなりました。午前中エアコンなしで過ごせたのは、何ヶ月ぶりでしょう。

 今日は、暑くなってから一度も行ってなかった公園に行ってみました。何かのオフ会?と思うくらい、中〜小型犬が十数頭集まっていました。みんな、オフリードでした。
b0066826_16215891.jpg

 念のために申しますが、ここはドッグランではありません。市民が散歩したりキャッチボールしたりする普通の公園です。そして、至る所にンコが落ちていました。恥ずかしながら、我が市のマナーはこの程度と言うことですね。

 密かにGCTモドキのリベンジに燃えている私にとっては、これは絶好のトレーニングチャンス。何しろ、さつきの課題は「他の人や犬に向かって行かない、吠えない」ことだから。
 離れてた場所からの呼び戻し。信用できないので、ノーリードの犬たちからは遠く離れた場所で行う。
b0066826_16224286.jpg

b0066826_16231574.jpg

 よくできました。と言うより、犬の存在に気づいていない?

 今日は、他の犬に吠えられることはあっても、吠え返すことはなかった。偉いぞ!(ここに至るまでに、数週間の日数と、数十枚のドッグビスケットが消費されたことは、言うまでもない)

by sawa4482 | 2005-08-28 21:53 | スキッパーキー