災害に備えていますか?

 台風14号は遠く北の空で消えてしまったが、爪痕はまだ消えていない。山陽自動車道が崩落したのには、本当に驚いた。

 昨日の「とくダネ」で、ニューオーリンズ市内に3頭の大型犬と一緒に残っている男性を取材していた。公共交通機関には犬を乗せることができず、犬を残して避難することはできないと、その場にとどまっていたのだ。その気持ち、わかるよ。結局、ボランティアの車に乗せてもらって移動した先で、犬はシェルターに預かってもらうことになった。今後どうなるかわからないが、ひとまず生き延びることができるようで、ほっとした。
 台風14号では、一万世帯以上に避難指示が出たが、やっぱりペットは置いていかなくてはならなかったんだろうな。私だったら、「さつき一人死なせたことを一生後悔するくらいなら、ここで一緒に死にます」とか言っちゃいそうだ。迷惑な女だ。でも、さつきはクレートトレーニングができているから、廊下の隅っこでいいから置かせてくれないかな。

 ペットも一緒に助けようという風潮になってもらいたいが、そうなるためには、社会化やクレートトレーニングが当たり前の世の中にならなくては無理だよね。

 日頃、防災の準備を何一つしていない私だが、今回の台風前に、一つだけ防災グッズを買った。これ↓
災害に備えていますか?_b0066826_16101215.jpg


 ハンドル(↓)を回すと充電できて、ライトとラジオが使える上、付属のコードでケータイに充電できるという優れもの。乾電池は、長期間使用しないとダメになるけど、これはそんな心配なし。
災害に備えていますか?_b0066826_1619214.jpg

  これを作っているのは、広島県の久富電機産業という会社です。

 あんたは、何にも悩みがなくて、いいねー。
災害に備えていますか?_b0066826_1652070.jpg

by sawa4482 | 2005-09-09 17:04