ミニミニスキッパオフ会

 ブリーダーさんのところで見て以来、私はさつき以外のスキッパを見たことがありません。だから、東京や伊豆でオフ会があるのをうらやましく思っていました。「いつかはスキッパオフ」が夢でした。ところが、その夢は思いがけず早く実現したのでした。

 発端は、ヒペリカムさんのお嬢さんが、広島市で行われる合唱コンクールの全国大会に出場することになり、応援のためにヒペリカムさんも来広されると決まったことでした。
 ヒペリカムさんご一家が広島に来られる! しかも、CAP君とチャラ君も一緒!
 となると、万難を排して広島まで会いに行かなければ!と思っていたら、わざわざ高速を下りて私の住む地方都市まで来てくださるとおっしゃるではありませんか。その上、アレックス君と珠里ちゃんがはるばる四国から駆けつけてくださることになり、急遽、ミニミニスキッパオフ会の運びとなったのでした。

 時々さつきを連れて行く広い公園を集合場所にしました。昨日の雨がウソのようにいい天気です。到着が早すぎたのでちょっとお散歩してから集合場所に行ってみると、犬子さんたちはもう来られていました。アレックス君はさつきより一回り大きく、タマ付き犬として4年間も生きてきただけあって、首周りの飾り毛も見事な立派なスキッパでした。
b0066826_1912683.jpg


 珠里ちゃんは、ちっちゃくて毛も柔らかく、なんと言っても小顔! 唯一好きなだけなでさせてくれたし、絶えずお尻をぷりぷり振っていて、かわいいの何の。(左:珠里ちゃん、右:さつき)
b0066826_19165319.jpg


 そうこうしているうちに、ヒペリカムさんたち到着。

 さつきは、チャラ君のことが一番気になるようでした。
b0066826_1939133.jpg


 ↓よそに気を取られている隙に、CAP君に尻を嗅がれるさつき。
b0066826_1927577.jpg


b0066826_19213357.jpg

 ↑なんだか、スキッパ4頭でよからぬ相談をしているみたいですな(笑)。チャラ君一人蚊帳の外という感じですが、チャラ君は終始おとなしかったです。みんなが余りにうるさいので、辟易してたんじゃないかしら。

 アレックス君は、噂通りよく吠えて、パパに教育的指導をもらっていました(^_^;)。さつきも、初めのうちは立派なタマ付き雄に遠慮がちだったものの、次第に女王様の本領発揮、油断するとアレックス君とバトル開始です。
b0066826_1925347.jpg


 CAP君も時々参戦していましたが、珠里ちゃんだけは全く吠えませんでした。足を強く踏まれても吠えることがないんだそうです。さつきとは何という違いでしょう・・・・って、珠里パパさん、実演してくださらなくていいですぅ。

 ヒペリカムさんが、
「やっぱりスキッパってこんなんやわぁ。うちだけでなくてよかった。」
と言われましたが、私も同感。やっぱりスキッパって、みんなマイペース。一通り匂い嗅ぎとバトルが終了したら、後はてんでばらばらの方を向いておりました(笑)。

 4頭揃ってみると、顔がみんな違うことがよくわかります。アレックス君と珠里ちゃんは、マズルが丸っこくて短い。CAP君は長くてほっそりしたマズル。さつきはその中間でした。
 顔もだけど、匂いも一頭一頭違うんですよ〜。お互いの犬の匂いを嗅ぎ合う飼い主たち(注:尻の匂いではありません)。終始ぎゃんぎゃんうるさい黒小狸が集合しているだけでも十分目立つのに、さぞかし怪しい集団に見えたことでしょう。

 犬子さんたちは、海を越えなければならないので、一足先にお帰りになりました。その前に集合写真を・・・・となったのですが、東京でのオフ会でどなたかが書かれていた通りです。
「スキッパの集合写真は、難しい」
 ↓いつも、誰かが動いているんです。
b0066826_19371353.jpg


 ↓やっと取れた一枚。右から、CAP君、アレックス君、珠里ちゃん、さつき。
b0066826_19401426.jpg


 犬子さんたちがお帰りになった後、ヒペリカムさんご一家と私は、犬を連れて行ってもいい喫茶店に移動しました。

 ↓おやつ目線。
b0066826_1942434.jpg

 
 ヒペリカムさんご夫妻、犬子さんご夫妻、今日は遠路はるばるとお越し下さって、本当にありがとうございました。何のイベントも用意しておりませんでしたが、私としてはスキッパが集合しただけで十分楽しかったです。同じスキッパと言っても、顔も性格もそれぞれ個性があるということがわかりました。また、是非集まりたいです。ヒペリカムさん、次回は関西オフ会、お願いします^^。

 今回の一番の功労者は、ヒペリカムさんが広島に来られるきっかけを作ってくれた、ヒペリカムさんのお嬢さんかもしれません。ありがとう。

by sawa4482 | 2005-10-30 19:41 | スキッパーキー