てくてく探検隊in神戸(長いよ)

 紅葉もたけなわの11月18日から20日まで、神戸に行って来ました。や、あくまで仕事ですよ、し、ご、と。
 出張自体は、数ヶ月も前から決まっていました。が、関西出身の友人からの情報によると、神戸には広島では考えられないくらいおしゃれなドッグカフェがたくさんあると言うじゃありませんか。このチャンスを逃す手はありません。「土曜日午後の予定のために、金曜日から出発する必要があるのか」というツッコミには耳も貸さず、出張が決定した数日後には、ペット同伴OKのホテルを予約しておりました(笑)。

 市内に入るのに先立って、ICからほど近いドッグランに立ち寄りました。広いドッグランと、自然の中の散策道が売り物らしい。国道から舗装されていない山道を進むこと数分、「ひょうごアニマルサークル」に到着しました。プレハブの受付&カフェが、「パラダイス」を思わせる。このところ、パラダイスに縁があるなぁ。
 迎えてくれたのは、ボルドーマスチフのドリーちゃんです。
b0066826_1830690.jpg

 顔は恐いけど、とってもおとなしくて心の広い看板犬でした。さつきのこんな失礼な振る舞いも許してくれました。
b0066826_18302529.jpg

 さて、まずは人の腹ごしらえです。ピラフもハンバーグも、どう見ても冷凍物をチンですが、こんな山の中、ま、文句は言えないでしょう。
b0066826_18304519.jpg

 平日だからか、私たちの前に来ていたのは、一組だけでした。私たちと入れ違いに帰っていきました。これで、広い広いドッグランを独り占めです。
 まず、周囲の散歩道を歩いてみました。自然林を、起伏もそのままに切り開いています。かさこそと音を立てる落ち葉を踏みしめながら歩くのは、気持ちいいです。実は、このあたりもオフリード可なのですが、回収不能になっては困るので、リードを放す勇気はありません。
b0066826_18312988.jpg

が、試しに放してみても、匂い嗅ぎに忙しくて、逃走しませんでした。
b0066826_18315365.jpg

 いくら広いとはいえ、一周10分もかかりません。さつきの体力は、まだまだ有り余っています。そこで、いよいよドッグランへ。リードを放してみても、一頭ではイマイチ盛り上がりません。やっぱり、ヤキを入れに行く相手がいないと、つまらないみたいです。ひたすら匂い嗅ぎ。
b0066826_18384263.jpg
どれだけつまらなかったかと言うと、
b0066826_18385745.jpg

呼んだらすっ飛んで帰ってきた(笑)。気になるわんこがいたら、絶対帰ってこないはずだもんね。
 一人では全然遊んでくれないので、ボール投げやフリスビーで相手をしてやりました。
b0066826_18391191.jpg


 一時間くらい遊んで、ひょうごアニマルサークルを後にし、六甲山を下っていよいよ神戸の町中に突入です。イナカモノの私がよく知らない都会を運転するというだけで、朝からドキドキ。ナビの助けもあって、何とか無事にホテルに到着できました。それにしても、道が細い!駐車場が狭い!でかいRV車で行ったから、駐車するのに一苦労だったよ。

 今回泊まったのは、「神戸北の坂ホテル」。外見も中身も小さなビジネスホテルなのだが、異人館通りまで徒歩数分というロケーションにありながら、何とわんこ同伴OK! しかも、一階はわんこを連れて行けるイタリアンレストラン! 深夜までバー営業あり! 犬を連れて気軽に一杯飲めるこの日を、どれほど心待ちにしていたことか!
 ところが、何とも間の悪いことに、レストランは改装中(ToT)。おかでげ、私たちのドッグカフェジプシーが始まったのでした。(この項、続く)

by sawa4482 | 2005-11-20 11:45 | スキッパーキー