てくてく探検隊in神戸(Part4)

 長々と続けた「神戸観光案内」も、これが最終章です。

 最終日も、昨日の疲労にもかかわらず早く目覚めた。昨日と同様に、異人館界隈を散歩し、昨日と同じベーカリーで朝食。ホテルに帰ったら荷造りをして、いよいよ神戸ともお別れです。

 帰る前に、どうしても寄っておきたい店があった。それは、ペットショップ・マスト。実は、うちにあるスキッパグッズは、全てここで入手した。世の中に犬種別グッズは数々あれど、スキッパ物はまずお目にかからない。が、ここなら一通り揃う。これまでにゲットしたのは、傘、マグカップ、レターセット、そしておなじみカレンダー。
 ずっとネットショッピングとイベントへの出張販売だけだったけど、実店舗に行ってみると、さらに充実した品揃えで、目移りして困った。現物を目にすると、現在必要のないカラーや服まで欲しくなるから、困ったもんだ。
b0066826_10585537.jpg

 今回手に入れた獲物は、↓
b0066826_1148268.jpg

 置き時計は、前々から欲しかった物。スキッパとは関係ないけど、ソフトキャリーは、今まで使っていたの(Cafe buffoの床の上に置いてあった黄色いの)は、ファスナーの縫い目がほころび、そこにさつきがマズルを突っ込むものだからどんどん裂け目が広がって、とうとう頭が出るようになってしまったので、この機会にやっと買い換えた。あ、ヒョウ柄にしたのは、別に関西に来たからではありません(笑)。さつきサイズの現品は、これしかなかったんです。
 他にも、マウスパッドやラゲッジタグなどもあります。興味のある方はここから

 神戸を離れる前に、最後のカフェに立ち寄った。Cafe with Dog Shinpachiro。普通の住宅街の中にある。ナビなしではとうていたどり着けなかったと思われる。
b0066826_110592.jpg

 中は比較的普通のドッグカフェ。わんこグッズの他、オーナーグッズも揃っています。これが、最後のドッグカフェめしだ。 後は、高速に乗ってひたすら帰るだけ。
b0066826_1121634.jpg


 今回の旅行で感じたこと。
・広島で「ドッグカフェ」というと、内装や料理はお粗末なところが多いが、ちゃんとしたカフェやレストランでも犬連れで入れる店がたくさんあった。
・その割には、犬連れを見かけなかった。
・今回目にした範囲では、阪神淡路大震災の爪痕は全く残っていなかった。被害が大きかったといわれる東灘区でさえ、そうだった。

 とにかく、最初から最後まで、と〜〜〜〜〜〜っても楽しかった。絶対にまた行きたい。今回行けなかったカフェやドッグランがまだまだある。次回は、ぜひそういう所を回ってみたい。

by sawa4482 | 2005-11-20 23:21 | スキッパーキー