さつきのンコ日記

b0066826_2345562.jpg

 これは、さつきのンコ日記。さつきがやってきた翌日から、旅行中とお預かり中以外、毎日欠かさずつけてきた。
 動機は、しつけの本に、「トイレのしつけをするには、排泄のパターンを知ることが大切。そのためには、排泄を記録するのがよい」と書いてあったからだ。うちに来た翌日からお留守番だったため、トイレトレーニングに手こずることは火を見るよりも明らかだったので、しつけ本の指南通り、排泄の記録をつけ始めた。
b0066826_2346401.jpg

 ちなみに、U=○ンコ、S=○ッコ。英語だったら、真逆ですね(^.^)。
 排泄の他、留守番、散歩、フードなど、さつきの日常が書き込んである。それだけでなく、体重、ワクチンやフィラリア予防薬の投与、病院受診、シャンプーなども記録してあり、さながら育児日記の様相だ。
 トイレの失敗をしなくなってからも、毎日記録を続けた。これまでン十年の人生、日記と名の付くものはことごとく三日坊主で終わっていた私にしては、驚異的なことだ。過去のページを見ると、その日にあったことが思い出されて、当初はトイレのしつけのためだったはずが、今となっては大切な思い出の記録となった。

 
b0066826_014115.jpg

 ンコ日記第二弾。
 今後何冊の記録を積み重ねていけるかわからないが、さつきと過ごせる一日一日がかけがえのないものであることだけは、これからも変わらない。

by sawa4482 | 2005-12-26 23:44 | スキッパーキー