ラハイナ牡蠣食べ放題ツアー

 何となく恒例になりつつある「ラハイナ牡蠣食べ放題ツアー」に、今年も行ってきました。明け方、土砂降りの音で目が覚めたくらい、天気は不安定。でも、朝には雨が上がり、うっとうしい曇り空ではあるが何とか降らずにすみそうだ。ドッグランの状態がやや心配だったが、到着してみると、思った程ひどくない。

 まずは、全員の犬を放牧してみた。みんな楽しそうだね〜。
b0066826_12411585.jpg


 なのに、一頭だけ、おやつポーチを開ける気配がするとすかさずそちらへすっ飛んでいって媚びを売る子が・・・(^◇^;)
b0066826_12421384.jpg


 あちらでも・・・
b0066826_12445144.jpg


 こちらでも・・・
b0066826_12443479.jpg


 もらえるまでてこでも動きません。飼い主が呼んでも、無視無視。うちで何も食べさせてないみたいじゃありませんかっっ。みっともない!

 これまで何度かドッグランには連れて行ったけど、なぜか他に犬がいない巡り合わせで、一頭だけだといつもつまらなそうに匂い嗅ぎばかりする。しかし、今日は、相手にとって不足のない運動量の多い子が一杯。それに、しつけ教室に来ている犬なので、危険な犬はいないし、インストラクターの監視付きなので安心して遊ばせることができる。一通りおやつを回収し終えたさつきも、やっと遊びに加わった。
b0066826_15412975.jpg


走っている場面を写真に撮ろうとしても、速すぎてフレームに収まらない。やっと撮れた一枚も、手ブレブレ。
b0066826_12563678.jpg


 さてー、十分遊んだところで、今日のメインイベント、アジリティ講習会です。競技会の悪夢からはまだ立ち直っていない。また大脱走劇を披露したらどうしようと考えずにはいられないが、ここは金網のフェンスで囲まれたドッグラン。場外に出ることはないから、その点だけは安心だ。
 日頃練習を積んでいる子も、
b0066826_15494850.jpg

最近がんばり始めた子も、
b0066826_16581250.jpg


 ちっちゃい子だって、この通り。
b0066826_15503412.jpg


 アジリティ初体験の子も、おやつに釣られてがんばっちゃいます。
b0066826_15505159.jpg


 単純なコースから次第に複雑にコースを変えて、6回くらい走った。さつきは、心配した大脱走をすることもなく、無難に走った。が、3走目だったか4走目だったかに、突然、
デターーーーーーーっ、久々に、クンクン大魔王のご降臨だ!
 地面はN極、さつきの鼻はS極、強力な磁力です!
 実は、我々のユルアジはフードで誘導OKなので、みんなおやつポーチをぶら下げている。誰かが大量のフードを落としていったのだ。フード探知犬、作動開始! 私も負けずに回収にかかるが、さつきの勢いの方がすごい。とっておきのおやつで、やっと地面から鼻を引っぺがすことができた。その後も、コーギーなど、鼻の位置が低い犬が次々にフードのわなに引っかかったが、さつき程執拗な子はいなかった。家で何も食べさせてないみたいじゃない。みっともない!
 次のコースは、くんくん大魔王の後、脱走(T^T)。やっぱり、これがさつきの本性だったのね(鬱)。
 これで体力を消耗したのか、最後の2つは、無事にクリーンラン。競技会でもこうだったらなぁ。
 ちなみに、さつきが走っている写真は一枚もありません。カメラマンが私しかいなかったので。

 講習会を終え、さつきを回収するのがまた一苦労だった。コーギーの飼い主の足下にオスワリして離れない。「こっちのおやつの方がおいしいので、ここのおうちの子になります」
 一方、コーギーは私にまとわりついて離れない。「ボク、連れて帰ってもらってもいい?」
 君たち、飼い主を交換しますか?

 講習会の後は、本日のメインイベント(あれ、アジ講習会がメインじゃなかったの?)、「牡蠣食べ放題ディナー」だ。新鮮なお刺身の盛り合わせ、殻付き牡蠣食べ放題、かも鍋という、豪華料理。犬たちは、さすがに疲れて足下におとなしくフセをしていた。時々さつきの存在を忘れていた。お食事中静かに待っていられるなんて、これもしつけの賜物だわ。それにしても、ごちそうを前にしながら一滴も飲めないとはつらい。次回は、ぜひお泊まりで来たいわ。
 食べるのに夢中になって、食事中の写真は一枚もない。さつきの食いしん坊は、飼い主譲りだったのか(爆)。

 さつきは、帰宅して水を飲んだら、次の瞬間、しもべのベッドの上でこの状態。
b0066826_16453246.jpg

 いつもの何倍も走れたし、みんなにかわいがってもらったし、一杯拾い食いできたし(T∇T)、さぞ満足な一日だったことだろう。

 参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また行きましょうね。

余談:翌日、すっっごくでっかいウ○コが出た。一体何人に媚びを売って、どれだけおやつをせしめたんだ?

by sawa4482 | 2006-03-12 22:34 | スキッパーキー