犬連れBBQ

 いつもお世話になっているKさん宅のお庭にしつけ教室のお仲間が集まって、BBQ。しつけの仲間ですから、みんな犬連れです。

 まずは、なんちゃってアジ練でおなかを空かせましょう。とはいっても、まだまだ午後の日差しは強く、人もダルダル。まっくろくろすけはもっとダルダル。やる気なさ全開です。ジャンプ→フラフラ日陰へ。
「こらーっ、媚び売っておやつもらってる場合か」
b0066826_12162317.jpg


 やる気のある時は素晴らしい走りを見せるのに、気が向かないと即刻退場する、この落差、何とかならんか。これが競技会でなくてよかった。

 アジ練の後は、犬たちを放して自由に遊ばせる。
b0066826_1218969.jpg

 自分より若い大型犬の相手は、さすがのさつきでも手に余るようです。「もう勘弁して」になってます。まあ、さつきも、そろそろ三十路だからねぇ・・・

 そろそろバーべーキューの支度をしますか、と、アジ道具を撤収し始めたのが6時頃。片づけ終わるまでには火の準備ができるだろうと思っていたが、甘過ぎもいいところだった。扇いでも扇いでも、全然炭が燃えません。新聞紙を燃やしたり、割り箸を燃やしたり、終いにはハイカロリーバーナーで直接炭を燃やしたり、あれこれやって、やっとバーベキューらしくなる頃には、とっぷり日が暮れておりました(^_^;
b0066826_12324350.jpg


 肉だけでも、タン、カルビ、ロース、豚串、チキン。他にも、ホタテやサザエなど魚介類と野菜。ものすごく豪華でした。
b0066826_12361911.jpg


 それだけじゃありません。料理自慢が持ち寄った料理の数々。タイ風春雨サラダに、韓国風サラダ。こんにゃくのように見えるのは、ドングリの粉で作ったわらびもち様のもの。
b0066826_12432973.jpg

 この他に、サーモンマリネや生ハムもありました。食べる方が忙しくて写真がないのは、いつものことです(爆)。

 人間たちが肉を食べている間、犬たちは、誰一人「クレクレ」と騒ぐ者はおらず、みんなおとなしく待てました(さつきを初め、危険な犬はクレートの中でしたけど(^_^;)。強烈な誘惑の匂いが充満していたはずなのに。日頃のしつけの成果を実感しました。

 さて、これで炭に火を付けるコツもわかったし、秋になったら、景色のいいところにBBQに行くぞー!

by sawa4482 | 2006-07-29 23:33 | スキッパーキー