本当の敵

 飽きもせず、今日もアジ練だ。シルバープーのママ、まるももさんが写真を撮って下さった。いつもありがとう!

b0066826_12749100.jpg
b0066826_128562.jpg
b0066826_1281965.jpg

 上の三枚だけ見ると、あたかもハンドラーの指示によく付いてきているように見えるが・・・
 実は、この日のさつきはサイテー。遙かなる放浪の旅に出ること一回。他の犬にケンカを売りに行くこと数限りなし。orz。これは、スタート地点でさつきの集中が私から離れない方法を伝授してもらっている場面なのだ。
b0066826_12154178.jpg


 逃亡した後は、飼い主の怒りのオーラに恐れをなして、近寄っても来ません。最後は、まるももさんの持っているおやつを目敏く見つけて、飼い主の前では決して見せることのない模範的な正面停座でおねだりしているところを捕獲した。
 や、私だって曲がりなりにも三年以上しつけをしているのだから、いけないとわかってはいるのよ、理性では。でも、さつきがあさっての方にバビューンとぶっ飛んだ瞬間、「逆上」のスイッチがonになってしまうのだ。この回路を断ち切らない限り、さつきの放浪癖は直らないだろうな(×_×;)
 何とも間のいいことに、ドッグスポーツジャーナル2月号に、スタート地点でのマテの練習方法が載っていた。飼い主がしてはいけない事がいくつか挙げられていたが、その一つが、「恐い顔をしてはいけない」。お師匠様にまで、「それじゃぁ、私だって近寄りたくないわ」とまで言われてしまった私(滝汗)。
敵は己の内にあり。

by sawa4482 | 2007-01-29 21:06 | スキッパーキー