今年もスキー場に来たよ

 春になると移動を始めずにはいられない渡り鳥のように、2月になればスキー場に行かずにいられない我々。暖冬であろうと関係なし。このたびは、犬OKの部屋が取れたので、さつきも一緒です。平日休めない友達より一足早く、私だけさつきを連れて車で信州へ。
 最近、車で遠出をするときの楽しみの一つといえば、途中のSAでその土地の名物を食べること。本日最初の休憩地点は、多賀。滋賀県といえば、琵琶湖の珍味もだけど、近江牛も。12月にドラハに行った時も正月に通過した時も口にできなかった近江牛を、今日こそは食すのだと、出発前から鼻息フーフー。
 で、これが、近江牛のひつまぶし。
b0066826_12302946.jpg

 肝心のお味の方は、肉のたれが私には甘すぎるように感じたが、こういうレストランには珍しくよい米が使われていて、ご飯が予想外においしかった。

 さて、例年なら、中央道に入ってしばらくすると遠くに真っ白な峰々が望めるのだが、今年は余程標高が高い部分以外茶色。雪に縁のない地域に住んでいると、暖冬といっても目に見える違いはあまりないが、この山の姿を目にすると、暖冬の影響がありありとわかる。今年限りならよいが、これからずっとこの状態が続くのだったら、近々地球に壊滅的なことが起きるだろうと空恐ろしくなる。

 8時間足らずで松代に到着した。さつきも、やっとクレートから解放され、新しいおもちゃをもらってご満悦。
b0066826_12335581.jpg

 ・・・だったのだが、おとなしくしてもらうために洋服を着せたら、ハウスに駆け込んで自分のベッドに八つ当たり。
掘り掘り掘り掘り・・・
b0066826_12345335.jpg

ほりほりほりほり・・・
b0066826_1235848.jpg


 とうとう、ふて寝してしまいましたとさ。
b0066826_1236254.jpg

                                                                            (続く)

by sawa4482 | 2007-02-09 23:13 | スキッパーキー