JFEフェスティバル

 F市といえば、自称「バラと鉄の街」。
 「バラ」の方は、根拠がわかりません。が、市内の至る所にバラが植えられ、バラ公園まである。来週は「ばら祭り」。何でここまでバラに力を入れるのか、理由が不明。
 「鉄」の方は、天下のJFEスティールです。直接雇用されている人はもとより、その関連企業や市に落とされる法人税まで考えると、F市はJFEに依存していると言っても過言ではない。そのJFEが年に一度、一年中でバラが最も美しいこの季節に催すフェスティバルは、数万人の市民が訪れるF市最大級のイベントだ。
 お師匠様の学校は、もう一つのドッグスクールと協力して、毎年このフェスティバルで犬のアトラクションをする。アジの生徒として、参加しないわけにはいかないでしょう。

 会場に到着したさつきを、和太鼓の演奏が出迎えた。花火とか雷のような突発的な音が大の苦手のさつき、早速そわそわ。やっとステージから遠ざかって、木陰でウ○コをしようとしたところに、運悪く至近距離で風船が割れた。さつきったら、びくぅっっっっ(@_@)/と飛び退き、出かけたウ○コも引っ込んでしまいました。散々の滑り出しです。
 さて、犬のアトラクションで何をやるかというと、まずは、犬種紹介。犬の由来や特徴などをアナウンスする中、パドックのサラブレッドよろしく、リンクを一周する。
b0066826_1333089.jpg


 いつもアジリティで一緒の春ちゃん、今日はものすごくハンドラーに注目してますねー(^.^)
b0066826_1336417.jpg


 今日集まった学校関係の犬だけでも、20種類位、総数30頭以上いた。

 続いて、アジリティのデモ。春ちゃん、ここでも大活躍。視線はしっかりママの方を捉えています。
b0066826_1344289.jpg
b0066826_1344426.jpg

 優秀なシェルティの小雪ちゃん。大観衆にも全く動じません。
b0066826_13453072.jpg


 で、肝心のさつきはどこかって?

 さつきは出ていません。お師匠様から、「出ない方がいい」と言われたのさ(爆)。今週末に大事な競技会を控えて、それでなくても人混みの苦手なさつきが観衆にびっくりして脱走でもしたら大変なことだ。だから、今回は一般の観客に混じって、単なるにぎやかしです。

 でもって、これが↓帰宅直後のさつき。
b0066826_13495915.jpg

 自分は何もしなかったくせに、死んだようになっています。やっぱり、苦手な人混みにいただけで気疲れしたんだね。ハウスに入れて他の犬と一緒にテントに置いていたら、普段ならハウスに入るとスイッチが切れるのに、今日はずっと吠えていた。知らない犬たちと大勢の人たち、それに聞き慣れない騒音(「バンドの演奏」とも言う)は、やはりさつきにとって大きなストレスなんだね。デモに参加しなくてよかったと、つくづく思ったのでした。

by sawa4482 | 2007-05-13 20:53 | スキッパーキー