アジ&BBQ in キンデルパーク

 暑くなる前に、今年前半最後のイベントに行って来ました。キンデルパークは、頼めばアジ練習場でBBQもできる。この日は、9人+7頭が参加した。

 天気がいいのはありがたいけど、天気予報によると、夏日になるのは確実だ。それを見こして、朝9時集合にした。大量の荷物を運び込んだら、まずは放牧。
b0066826_11471476.jpg

 どういう訳か、黒は黒同士で群れるんですよねー(笑)。

 前回来た時よりも緑はいっそう濃くなり、草もますます茂っていた。さつきの顔、草の実だらけ。花粉症持ちの人は、ティッシュの箱が手放せなかった。
b0066826_12162288.jpg


 まもなく、予報通り、気温はぐんぐん上昇。早くアジしないと、犬が耐えられなくなってしまう。まずは簡単なコースから・・・だったのだが・・さつきの奴、バーを一本跳んだだけで、さっさと日陰に退散。呼んでも呼んでも、いっこうに出てきません。
 こら〜〜っ、誰が休んでいいと言った!

 こんな有様で本当に競技に出られるのか、疑われたと思うぞ。少しずつ難易度を上げていったのだけど、後半に向かってさつきの集中は上がっていった。毎週行っている練習でさえ、始まる前に匂い嗅ぎをさせたりオビ入れしたりするのに、この日は設営に忙しくて、すっかり忘れていた。やっぱり、いきなり集中するのは無理なのね。最後は、1度レベルのコースを組んだ。

アジは、したい人だけがすることになっていたので、途中でやめた人もいたが、最後まで頑張ったフラットコーテッドレトリーバー。
b0066826_12115595.jpg
b0066826_12121243.jpg


 一番小さいのに最後まで一番元気だったのは、マルチーズ。暑い時期は、白い子が有利なのだろうか?
b0066826_1213329.jpg


 ちなみに、トンネルをバーのウィングで押さえているのは、トンネルを固定する金属の杭が、地面が固すぎて刺さらないからなのだ。

 アジが終われば、楽しいBBQ。卓上式のBBQセットは、大正解だった。いつも食べるのに夢中になって写真を撮り損ねるけど、今日は忘れなかったよ(笑)。
b0066826_12183858.jpg


 犬たちは、おいしそうな匂いだけかがされて、全くお裾分けに預かれません。思い思いにふて寝。
b0066826_1219246.jpg


 昨年同じメンバーでBBQをした時、食材が半分ほど余ってしまった。その反省をふまえて「肉は一人200g! 野菜はあらかじめ一人分ずつアルミホイルにくるむ!」ことにしたら、ちょうど完食。「お腹一杯」と言いながら、各自が持ち寄ったメロンやバナナプリンのデザートは「別腹」と、しっかり平らげた(笑)。キンデルパークの人がイチゴを差し入れて下さり、それも全てお腹に納めました。来るたびに何かしらごちそうになっている。いつもありがとうございます。

 楽しく過ごして、キンデルパークを後にしたのは午後5時。9時から5時までって、お仕事かっっ。長時間、お疲れ様でした。暑い間はイベントもお休み。秋になったら、また何か考えよう。

by sawa4482 | 2007-05-27 23:42 | スキッパーキー