懐かしくて、つい・・・

 限定復刻だそうです。
b0066826_137388.jpg


 ここ2、3年、カレーは「スリランカ風カレースパイスセット(正体不明の葉っぱや草の茎も入っているw)」で作ってルーを買わなくなったのだけど、スーパーの店頭で見かけて、つい買ってしまった。尤も、記憶にある限り、我が家ではバーモントカレーだったから、実際にこれを食したことがあるかどうかは不明だ。何年かぶりに、ジャガイモとニンジンの入ったカレーを作った。肉も、角切りではなく、敢えて昔と同じように薄切りにしてみた。
 子供の頃は、カレーですらごちそうだった。カレーの日は、よく肉を買いにお使いに行かされたことを思い出す。大人2人、子供2人用に、たった「100g」だけ買って、一度できっちり食べきる量だけ作った。子供の時は気付かなかったけど、我が家って、ビンボーだったんだねぇ(笑)。学校で「今朝は、昨夜の残りのカレーだった」と言っているのを聞いて、帰宅してから、
「○○君は、朝ご飯がカレーだったんだって。お金持ちだね。」
と言うのを、親はどんな気持ちで聞いたのだろうか。
b0066826_138141.jpg


 これこれ、この黄色、糊が入っているかのようなとろみ、人工的なスパイスの香り。なるほど、ウスターソースが合うわ(笑)。
 昔は、カレーにウスターソースをかけて食べませんでしたか? 一定以上の年代の人に限られるとは思うけど。

 ところで、「黒狸亭」、このところ閉店が続いておりましたが、忘れた頃に更新しております。たまにはご来店下さいませ。

by sawa4482 | 2007-06-04 13:00 | 食い物