わらわの辞書には「安静」という言葉はない

 昨日の昼前。ご飯を食べる時以外、朝からずっとこの状態。
b0066826_17532135.jpg

 この時点で、丸24時間、オシッコもウンチも出ていません。ウンチはともかく、結晶ができやすいのにオシッコが出ないのは一大事だ。洋服を着ただけで固まってしまうさつきのこと、包帯が窮屈で、出るものも出ないのだろうと、病院へ連れて行って包帯を取ってもらった。外に出すと、すぐ大量のンコとオシッコが出た。毎日排泄のために通院することはできないだろうからと、包帯の幅は前の半分になった。固定のためのネットもナシ。

 ところが、家に着いてみると、包帯がずり落ちてマナーバンド状態。これでは、包帯の意味がない。一生懸命ずり上げて、洋服まで着せた。なのに、しばらくするとまたマナーバンドに。仕方なく、巻いてもらった包帯をほどいて、肩を8の字に巻くように巻き直した。
b0066826_1129253.jpg


 この状態で隣の犬に吠えていたから、抑制効果はやや劣るようだ(笑)。でも、これでも暴れ振りはいつもの5分の1くらい。せめて少しでもストレス軽減になればと与えたかみかみおもちゃを、一生懸命噛んでいます。普段なら見向きもしないのに。不憫だ。うう・・・(хх,)
b0066826_11414118.jpg


 私は、占いの類は信じない方だが、細木数子的に言うと、今年は大殺界のど真ん中だ。残すところ後2ヶ月余りで、今のところ、私の身にこれといって不幸な出来事は起きていない。その代わり、さつきは、眼の検査に始まり、気管支炎、今回の骨折と、保険の掛け金の元を十分取った。この小さな身体で、私の身代わりに不幸を引き受けてくれているのかもと考えると、ますます不憫だ。考え過ぎだけど。

 ところで、相変わらず包帯姿では排泄しない。一日二回、排泄のために包帯を外してやるのだが、自由になったとたん、

  ダダダダーーーーー
  ドドドドーーーー
  ドターン、ドターン

 (↑ソファに飛び乗った、部屋中高速走行した、垂直跳びした)

 くっつきかけた骨も、これじゃ外れてしまうよ。12時間の安静が、一瞬にしてパァ。安静の意味、全然ないんじゃないの? これだけ暴れられるくらいだったら、外を歩く方が余程マシに思えるんだが。星さんのおっしゃる通り、絶対安静が本当にさつきのためなっているのかどうか、疑問だ。
 いくら指示通りに痛み止めを飲ませているとはいえ、痛くないんだろうか。病院に行ってこの目で証拠を見ていなかったら、骨折しているとは思わなかったところだ。

by sawa4482 | 2007-10-17 17:53 | スキッパーキー