お散歩解禁

 もう、すごぉ〜っっっっく、疲れます。何がって、さつきを安静にさせておくのが。幅が半分になっても包帯をしたままでは排泄しないので、トイレの前に包帯を外すと、待ってましたとばかりに部屋中走り回るは、高い所を上がったり下りたりするは、垂直跳びはするは。orz。いつもと全然変わりません。というより、鬱憤が溜まっている分、いつもより激しいかも。元気だった時よりも目を光らせていないといけません。さつきもストレスが溜まっているだろうけど、こちらの神経が持ちません。
 ということで、今日から排泄は外に連れて出ることにした。排泄(特に、拾って帰れないオシッコ)は、基本的に室内でする方針なのだが、背に腹は代えられない。獣医さんの許可をもらった訳ではありません。あれだけ暴れたんだから、今さら歩いたくらいでこれ以上治りに影響はないでしょうという判断です。包帯姿では人目を引きすぎるので、せめてもの抑制効果を期待して服を着せました。階段の上下は、キャリーに入れてしもべがお運びいたしました。
 
 久しぶりの太陽がまぶしいねぇ。
b0066826_10541326.jpg


 これまで、服を着せたら変な歩き方になっていたのに、今日は全く気にする様子がありません。慣れてしまったのか、それとも久しぶりの外出に、「歩きたい欲求>>>洋服嫌」なのか。
b0066826_10571271.jpg


 領地の視察(=匂い嗅ぎ)に、いつもにも増して熱心に取り組んでおられます。
b0066826_1058785.jpg


 外なら、服を着たままでもオシッコできるのね。
b0066826_10584014.jpg


 出すものを出したら、さっさと撤収です。ものの10分程歩いただけで外れるような骨だったら、家の中でとっくに外れているでしょう。

 ところで、最近さつきがとても犬臭い。や、犬なんだから犬臭いのは当たり前なんだが、いつもより遙かに強烈。さつきは一ヶ月以上シャンプーしなくても余り臭わないのに、まだ3週間目にして、側にいると気分が悪くなりそうなくらいだ。外を走り回る方が汚れて臭くてもよさそうなのに、どうして? いつも散歩の後に全身を拭いてやるのを、骨折以来拭いてないから? 押さえる力も加減してしまうから、歯磨きがおろそかになり、爪も切れず。
 一カ所具合が悪くなると、色んなところに影響が出るもんだねぇ。あー、早く治って欲しい。

by sawa4482 | 2007-10-20 20:45 | スキッパーキー