ダイソン

 「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」のはずなのに、最近目に見えて吸引力が落ちてきたうちのダイソン。故障かな・・? 吸引力が落ちた時の対処法が書いてあるかもと期待して、しまい込んだままの取扱説明書をゴソゴソ引っ張り出した。何々? 

 「フィルターは半年に一度外して水洗い」しろだって〜〜〜?(@_@;)



         知らんかったorz

ダイソン_b0066826_13223173.jpg


 早速フィルターを外してみると、4年分のホコリが分厚いフェルト状になって両面にこびりついていた(写真は、洗った後)。これじゃぁ、吸引力が落ちるどころか、わずかでも吸っていただけで奇跡だ。モーターに余計な負荷をかけちゃったなぁ。

 乾くのを待って再装着し、スイッチon! おおっ、よみがえるかつての吸引力(と騒音)。見る見るクリアビンが一杯に。こんなゴミの中で暮らしてたのね・・・

 余計な負荷をかけたせいで、掃除機の寿命が短くなったんじゃないかと、今度はそっちのほうが心配になったのでありました。

by sawa4482 | 2007-12-09 13:19