バディちゃん、6ヶ月

 バディちゃん、飼い主さんがお休みの土曜日、真面目にトレーニングをしています。この日は私も用事がなかったので、久しぶりにバディちゃんに会いに行ってみました。訓練所に着いてみると、ハシゴ乗りの練習中。
b0066826_10425157.jpg

 将来立派な災害救助犬になるため・・・ではなく、脚側行進の時に何となくぼ〜〜っと飼い主の側にいるんじゃなくて、自分の足の運びに神経を使わせる訓練なのだそうだ。

 アジ練も始めてます。
b0066826_10445572.jpg
b0066826_10451197.jpg


 ご褒美は、飼い主さんに遊んでもらうこと。
b0066826_10454378.jpg

 さつきは、何をするにもおやつをご褒美にしてきたが、特にアジの時は、遊びをご褒美にする方がよかったんじゃないかと、今になって思う。子犬の頃に飼い主と遊んで楽しいという感覚を植え付けるのに失敗したから、今更難しい(>_<)
 バディちゃんは、ハードルでもトンネルでも、躊躇するということがありません。将来、アジ犬として期待できます。

 試しに、バディちゃんとさつきを一緒に放牧してみた。が・・・・



  全然絡みません


 お互いに無視して、わざわざ離れて歩き回ったり、隣の囲いにいる他の犬が気になったりorz

 しばらくしてようやくお互いの存在を認めたようです。


 吠えているのはさつきです。
「うるさい、寄るな、あっち行け」
・・・ってな感じでしょうか。小さな子に誘われているのに、何という態度。ツーショットを撮るにも、一苦労でした。
b0066826_10552940.jpg

 そもそも、バディちゃんが全然じっとしてくれないんです。オスワリもフセもコマンドでできるのに、1秒も静止していられません。この写真の陰に、何枚のボツがあることか・・・(笑)。ま、さつきもそうだったわな。目が覚めている限り動き続けて、この子は頭がおかしいんじゃないかと思ったっけ。それでも、バディちゃんはコマンドが入っているだけ、さつきよりまだまし。生後6ヶ月のさつきは、何にもできませんでした。
 ちなみに、左がさつき、右がバディちゃんです。バディちゃんは、さつきに比べると、ややマズルが短く、額からマズルにかけての角度が、直角に近いです。すでに体長はさつきと同じくらいあって、体重は4kg超。6ヶ月でこれですから、さつきよりうんと大きくなること間違いありません。
 訓練中にすでにフケフケになっていたバディちゃんは、さつきが帰るまでにはすっかり粉ふきいもになってしまったとさ(笑)。

by sawa4482 | 2008-02-16 10:24 | スキッパーキー