BBQ

 今日は、気分を切り替えて、友達とBBQ。場所は、岡山県の県北。昨日も、ここのすぐ近くにいたのにね。
 一つだけ、気がかりなことが。友達の犬とさつきは、「犬猿の仲」。まだその子が子犬の頃に初めて会った時、さつきが吠えながら追いかけ回してからというもの、さつきのことはもちろん、飼い主たる私のことも大嫌いになって、姿を見れば吠えるようになってしまったのだ。私のことは、会うたびに馬肉をやって手なずけたお陰で、吠えなくなったが、往復200kmの道中、さつきと同じ車の中で無事に過ごせるのだろうか?
 駐車場で、緊張のご対面。ところが、あ〜〜ら、どうしたことでしょう? 穏やかな再会です。というより、お互い無視。移動の途中も、さつきはいつものようにクレートの中で気配を消し、友達の犬は友達の膝の上でご機嫌でした。ひとまず、ほっ。

 途中寄ったSAで、台湾式かき氷を売っていた。間もなくBBQだというのに、さっそく買ってしまった。かき氷というより、アイスを鉋で削った感じ。ココナツミルク味で、おいしかった。
b0066826_161919100.jpg

台湾で食べたことのある友達によると、向こうではマンゴーがもっと気前よく乗っていたそうだ。原価が違うよね。

 BBQの場所は、山奥にあるブドウ畑の中。このMIX犬は、畑の番犬。
b0066826_1621524.jpg

 知らない人や犬に囲まれて、しっぽはすっかりお腹の下です(笑)。こんなヘタレで番犬が務まるのかと思ったが、サルやイノシシに対しては、強気なのだそうだ。

 他の人が連れてきていたボーダーコリーと犬団子。
b0066826_1624275.jpg


 心配だったさつきとベリーちゃんだが、おやつを前にすると、相手のことよりおやつの方が気になります。
b0066826_1625225.jpg


 二頭とも、おやつをもらってご機嫌。だんだんお互いの距離が近くなっても、気にしなくなりました。
b0066826_16255083.jpg


 BBQも佳境に入り、おいしい匂いが敏感な鼻をくすぐります。
b0066826_16271425.jpg


 味を付ける前のお肉を軽く焼いてやった。今日は特別だよ。
「マテ」
b0066826_1628227.jpg


「ヨシ」
b0066826_16284642.jpg

0.1秒で消えた(笑)。

 空になったお皿を、しつこく舐める。
b0066826_1630121.jpg


 そろそろ帰ろうかという頃になって、ようやくお互いの存在を認めたのか、バトルを始めた。今更(笑)。
b0066826_16311285.jpg

 若いベリーちゃんは元気で、いつまでも遊びに誘うので、さつきはすっかり困惑顔だった。

 暑いくらいの好天の下、昼間からビールが飲めて楽しかったが、二頭が仲良くなれたのが、何よりの収穫だった。
b0066826_1633225.jpg

by sawa4482 | 2008-04-29 16:09 | スキッパーキー