その後のハーブ

 今、チェリーセージが花盛りです。
b0066826_1216964.jpg


 日に日に茂って一人勝ち状態のルッコラ、パスタにしてみました。生ハムとルッコラのパスタ。
b0066826_12172088.jpg


 和え物にもできると友達が教えてくれたので、生食に向かない大きく育った葉をおひたしにしてみました。しかし、堅い雑草を食べているようでした(笑)。加熱するといえども、柔らかい若葉でないといけないようです。

 ところで、これ、何の芽だと思います?
b0066826_1219838.jpg


 グリーンピースを買ったら、莢の中で根が出ていたものがあったので、試しに蒔いてみたところ、芽が出てきました。エンドウを蒔く時期ではないことは百も承知ですが、万一実ったら・・・

 原価10円!

 期待しよっと(#^.^#)。連作に大変弱いそうです。来年以降も植えるなら、蒔いた場所を憶えておかなければ。

by sawa4482 | 2008-05-27 12:25 | 菜園日記