御殿場報告

 競技に出ない方も来てくださるという話だったので、とても楽しみにして行った御殿場。

 朝一、JPを終えて退場すると、そこにはマリン君ご一家が。何年か前、仙台空港でフランダースの犬最終回になりそうなところを助けて頂いて以来だ。マリン君、相変わらず立派なお姿。続いてAGがあるので、積もる話は後回し。
 AGが終わってマリン君のところへ行こうとしたら、前方にスキッパの子犬発見!
「ミーグです」
 え゛? ミーグちゃん? ち、小さい。子犬みたいだわ〜。抱っこしても、軽いの。一生懸命愛嬌を振りまいてくれて、かわいい! うむー、初対面の人は基本的にスルーのさつきとは大違いだわ。3ショットを撮ろうとしても、絶対にバラバラの方向を向くのが、スキッパ。
b0066826_1022595.jpg


 ところが、おやつを前にすると一斉に集中するところも、スキッパ(笑)。
b0066826_10231154.jpg


 午後からは、kimiさんのハル君とルナちゃん、競技に来ていた日吉ちゃん、白川先生の所の2頭も加わって、本部席の前だというのに、とっても賑やかになったのでした。白川先生のスキッパーキー、午前中に先生が連れているところに出会ったのですが、これがTVチャンピオンで優勝した先生とは全く気付かず、
「あ、スキッパーキーだ。お名前は?」
などと、失礼な口をきいてしまいました。明らかに、ムッとしておられました。Kimiさん、私に代わって謝罪を伝えておいてくださいませんか。
 全員がひとつのフレームに収まった写真は、一枚もありません。 
 「女王様ぶりが見たい」
と期待されたさつきでしたが、初めのうちこそ女王してましたが(最上段)、
b0066826_10355624.jpg


年下のミーグちゃんに悪魔顔(失礼!)で凄まれ、
b0066826_10364898.jpg


ルナちゃんにガウッと一喝されて、敢えなく陥落。
b0066826_10374331.jpg

最下層に甘んじておられます。チンパンジーのボスは、下の者にやられると一気に群れの最下位に転落しますが、スキッパの世界も同様のようです(爆)。

 後ろ姿に哀愁が漂います。
b0066826_1039295.jpg


 この後、ハル君・ルナちゃんの息子ココちゃんにも会いました。私にとっては、一度にこんなにたくさんのスキッパに会ったのは初めてでした。それだけでも、はるばる御殿場まで来た甲斐がありました。競技に出ないのにわざわざ来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 4月のスキッパオフ会に来られなくてもらい損ねたピンバッジを頂きました。
b0066826_116363.jpg



 え?アジリティの結果? そうだ、アジに来ていたのだった(爆)。
 
 えー、AG・JPともに、ワン→ツー→ドボンでした。JPは、ハンドラーの判断ミスです。
 AGのコース図。
b0066826_1173212.jpg


 検分しながら、
「・・・・・・ムリ」
 トンネルの入り口が、3番ドッグウォークよりかなり前に出いています。さつきだけでなく、次々とトンネルに吸い込まれていきました。中には、入り口に立って必死にブロックするハンドラーを突き飛ばしてまで入る犬も。私の作戦は、タイヤより向こうに行くまで犬を待たせ、呼び込んでヒールポジションにつけてからドッグウォークに誘導するはずだったのですが・・・

 タイヤの向こうに行くまで私の方が待てませんでした。ハードルを通過した時点で、早くも"Go!"
 見ていたお師匠様もあきれたようです。
「さつきは落ち着いて待っていたのに、飼い主の方がバタバタして・・・」
 そうなんです、この日、さつきはスタート地点で落ち着いて待てたのです。さつきを信用していないものだから、スタートを焦って失敗しました。朝、会場入りしたときは全然落ち着きがなかったのですが、やはり、レメディが効いているのかも。
「レメディが必要なのは、飼い主の方じゃないの?」
と言われましたが、飼い主も飲んでますって。

 ちなみに、2度のAGで標準タイム以内にノーミス完走できた犬は、スモールクラスでは一頭だけでした。これ以上上がない3度ならともかく、まだ昇格しなければならない2度で完走する犬が出ないようなコースはひどいんじゃないかと思う。

 しかし、さつきの場合はそういう問題じゃないのだ。今年前半、AG・JP合わせて8走のうち、曲がりなりにもゴールできたのは、1走のみorz
 こんな犬、日本中探してもいないだろうな。真面目に考えると、めっちゃ凹みます。

 しかし、この日は、スキッパ仲間と別れた後、御殿場プレミアムアウトレットでお買い物してご機嫌だったので、アジの失敗のことは、すぐ頭から消えていきました。お陰で、さつきのアジ人生は、首の皮一枚でつながったのでした。


 「ありがた迷惑です(▼▼メ)」  byさつき

by sawa4482 | 2008-06-28 23:20 | スキッパーキー