蔓延る

=はびこる。

 ミントは放っておいても他の植物を席巻して蔓延り、むしろ駆除するのが大変と聞く。ところが、我が家のミントは元気がなく、4株のうち3株が病気にやられて引っこ抜かざるを得なくなった。
 しかーし、やはり恐るべし、ミント。密かにマルチの下でシュートを延ばしていて、思いがけない場所からひょっこり。
b0066826_1515962.jpg


 こちらは、オーデコロンミント(食用には向かない)のシュート。
b0066826_1524261.jpg


 植えた直後は葉焼けを起こして枯れそうだったバジルも、茂ってきた。ちょっとでも油断すると花をつける。花が咲いたら株が弱るから、次々に出る花芽と競争で摘まなければならない。
b0066826_1544050.jpg


 ラベンダーの花。
b0066826_155635.jpg

by sawa4482 | 2008-08-05 14:49 | 菜園日記