カテゴリ:食い物( 21 )

ありがたいキャラメル

 北海道から帰ったばかりだというのに、地元のデパートで北海道物産展があった。今話題の花畑牧場の生キャラメルも、一日限定1000個で販売されるという。しかし、ロイズのチョコポテチでさえ、開店と同時に売り切れるくらいだ。生キャラメルに至っては、どれだけ早く行って並ばなければならないことか! 新千歳空港の行列を見ただけで買う気を失ってしまったTanuko。並ぶのは、嫌いなんだよ。

 しか〜し、世の中には勇気ある人もいるものだ。友人の一人が、意を決して生キャラメルゲットのミッションを敢行することになった。10時開店だというのに、9時から整理券を配るという。友達が8時半にデパートに行ってみると、すでにこの有様↓
b0066826_15334129.jpg


 まだ整理券を配ってもいないのに、
「ホワイトは、もうありません」
と、アナウンスが。

 やっと正面入り口が開いても、そこから催事会場に上がるのも行列、キャラメルを入手するのも行列、レジも行列……

 そんなこんなで、彼女がようやく生キャラメルを自分の物にできたのは、到着してから
 3時間後!
だった。

 これが、そのありがた〜〜〜い生キャラメル↓
b0066826_1537930.jpg


と、キャラメルプリン↓
b0066826_1538861.jpg


 苦労の末手に入れてくれた友達には、感謝〜。ホッケの干物とじゃがポックルがお礼では、申し訳なかったかも。確かに美味だった。特に、チョコキャラメルはなめらかな舌触りで。けど、今度は自分が並ぶかというと、
 ゼッタイ、やだ!

by sawa4482 | 2008-11-09 15:25 | 食い物

ようやく・・・

 暑い間は、料理の方もサボっていました(^^ゞ
 枝豆にビールとか(←それは、「料理」とは言わんぞ)。

 ようやく、まともな夕食を作る気分になりました。

 生ハムとイチジク。
b0066826_12544726.jpg

 何と、このイチジク、アジリティの練習をする広場に勝手に生えている物です。犬の肥やしがよく効いて、たいそう美味でした(????)。

 グリル野菜のマリネ。オレガノ(市販品)とイタリアンパセリ(屋上の幸)風味です。
b0066826_12562060.jpg


 ころころと可愛いのは、ポテトコロッケ。ジャガイモにパルメザンチーズとナツメグを混ぜるだけで、簡単にイタリア〜ンな味わい。
b0066826_12573393.jpg


 しかし、こういう生活を続けると、太るんだよな・・・・・・・・

by sawa4482 | 2008-08-27 12:49 | 食い物

今日の晩ご飯

 友達が海に釣りに行って獲ってきた魚を、お裾分けしてくれました。上から、グチ(イシモチ)、真鯛、キス。
b0066826_12135366.jpg

 下に置いたまな板の長さが27cm位ですから、大きさがおわかり頂けるかと思います。

 今夜は、グチを中華風蒸し物にしてみました。
b0066826_1215415.jpg

 
 明日は、鯛を平凡に塩焼きかな。

by sawa4482 | 2008-06-01 19:11 | 食い物

バレンタインデー

なので、ハート形のチョコマドレーヌを作りました。
b0066826_10221528.jpg


 

               ・・・・・。


 あげるべき本命がいなくて、アジ仲間と食べたことは、不問に付してください(号泣)。

by sawa4482 | 2008-02-14 10:19 | 食い物

近江牛

 皆さん、これが近江牛のサーロインでございます。
b0066826_15375230.jpg


 昨年ドラハに行った時も、せっかくここまで来たんだから近江牛を買って帰りたいと思ってはみたものの、ドラハは原野のど真ん中。どちらに向かっていったらお店があるのか、見当も付かず、すごすご帰ったのでありました。
 今年は、あらかじめネットで有名店を検索。
「まかり間違って一位になったら、もう一泊してあの店で食べて帰ろうか」
などと冗談を言っておりましたが、やはりそのような間違いは起こらず、夢マボロシと消えたのでありました。
 でも、近江牛に対する執着は消えず、せめても、と、おみやげに買って帰ったのでした。
 さて、感想ですが・・・・・

 正直に言ってもいい?

 おいしいと思えたのは、最初の三分の一くらいまでで、後は、脂肪が重かったです。

 やはり、庶民が慣れないことをするものではありません。

by sawa4482 | 2007-12-04 15:44 | 食い物

さよなら島バナナ

b0066826_10373578.jpg


 これが、最後の一本です。熟れた順に食べて、長い間楽しませて頂きました。お友達にもお裾分けして、喜んでもらえました。

 ありがとう、こぐまさん。ありがとう、島バナナ。来年も会いましょう(←図々しい)

by sawa4482 | 2007-11-01 10:43 | 食い物

いただきまぁ〜す

 やっと待ちに待ったこの日が来ました。島バナナ、いよいよ試食です。

b0066826_13194068.jpg

 百円玉と比べると、いかにミニサイズかわかりますね。

 皮を剥いて・・・
b0066826_13201540.jpg


     ぱくっ
 
 おお〜っ、甘みも酸味も香りも、普通のバナナのをぎゅっと濃縮したように濃厚。おいし〜い♪ 珍しい上にこのお味なら、高価なのも頷けます。こぐまさん、ありがとう(#^.^#)

 島バナナをもらえたのも、さつきがいたおかげだからね。少しお裾分け。
b0066826_13244576.jpg

b0066826_1325272.jpg
b0066826_1325227.jpg


 果物嫌いのさつきには、島バナナでさえウケなかった。こぐまさん、ごめんなさい。

by sawa4482 | 2007-10-25 21:18 | 食い物

今日の島バナナ

b0066826_1259217.jpg


 もうそろそろいいかな、いや、もう少し。後一日の辛抱だわ。

 もう一房は、新聞紙にくるみました。その方が早く熟すそうです。

by sawa4482 | 2007-10-24 12:58 | 食い物

今日の島バナナ

 一旦色づき始めると、後は早いですね。
b0066826_1425239.jpg


 今週は、昼間の気温が高くなる予報なので、順調に熟すことでしょう。
 上の右端の2本、明日くらい食べられないかしら(^m^)

by sawa4482 | 2007-10-22 14:31 | 食い物

高知のウマイ(その2)

 白い器の中身は、「ちちこ」。カツオの心臓のこと。甘辛く煮たのを瓶詰めにして売っている。写真が下手で、何だかよくわかりませんね。
b0066826_14214821.jpg

 土佐鶴は、言うまでもなく高知のお酒です。

 これは、カツオの生節。鰹節ほどからからではなく、半生状態になっている。包丁で簡単に切れます。
b0066826_14233750.jpg

 味付けされていないので、犬でも食べられます。さつきタンにやると、狂喜乱舞。これは、アジの時のルアーに使えそうだ。

by sawa4482 | 2007-08-26 14:19 | 食い物