カテゴリ:食い物( 21 )

「隗より始めよ」

 BARF開始に向けて、着々と素材を揃えているところでございます。この日届いたのは、星さんに教えていただいた、「とり農園」の鶏肉。ただし、
          人間用(爆)

 や、だって、大切なさつき女王様に食していただく前に、しもべがお毒味しないといけないでしょ。・・・って、自分が食べたかっただけでしょ!( ^^)/☆((゜◇゜)

胸肉のタタキ。日頃、生肉は敬遠しているのだけど(細菌と寄生虫が恐いから)鶏なら寄生虫はないし、せいぜいサルモネラでしょ、と思いきって食してみた。
b0066826_1242810.jpg

臭みは全くなく、柔らかくて甘みがある。生肉の苦手な私でも十分食べられた。個人的には、翌日食べたささみのタタキの方が好み。

せせり串(ネギは別)。タレがないので塩で。ただし、塩にはこだわりました。伊豆大島の天日塩です。
b0066826_12433339.jpg

 一日目は、解凍に失敗して肉汁が出てしまった。文字通り、「味気ない」。二日目、肉汁が出ない程度に半解凍して焼いたら、こちらは正解だった。

 うーん、まじめに生産している態度には好感が持てるけど、やっぱり若鶏の味だな〜。とは言っても、さつきが味にこだわるわけないし、名古屋コーチンを与えられるほど富豪でもない。何といっても、骨ごとミンチはBARFには欠かせない。試してみよっかな。

by sawa4482 | 2007-06-22 12:29 | 食い物

懐かしくて、つい・・・

 限定復刻だそうです。
b0066826_137388.jpg


 ここ2、3年、カレーは「スリランカ風カレースパイスセット(正体不明の葉っぱや草の茎も入っているw)」で作ってルーを買わなくなったのだけど、スーパーの店頭で見かけて、つい買ってしまった。尤も、記憶にある限り、我が家ではバーモントカレーだったから、実際にこれを食したことがあるかどうかは不明だ。何年かぶりに、ジャガイモとニンジンの入ったカレーを作った。肉も、角切りではなく、敢えて昔と同じように薄切りにしてみた。
 子供の頃は、カレーですらごちそうだった。カレーの日は、よく肉を買いにお使いに行かされたことを思い出す。大人2人、子供2人用に、たった「100g」だけ買って、一度できっちり食べきる量だけ作った。子供の時は気付かなかったけど、我が家って、ビンボーだったんだねぇ(笑)。学校で「今朝は、昨夜の残りのカレーだった」と言っているのを聞いて、帰宅してから、
「○○君は、朝ご飯がカレーだったんだって。お金持ちだね。」
と言うのを、親はどんな気持ちで聞いたのだろうか。
b0066826_138141.jpg


 これこれ、この黄色、糊が入っているかのようなとろみ、人工的なスパイスの香り。なるほど、ウスターソースが合うわ(笑)。
 昔は、カレーにウスターソースをかけて食べませんでしたか? 一定以上の年代の人に限られるとは思うけど。

 ところで、「黒狸亭」、このところ閉店が続いておりましたが、忘れた頃に更新しております。たまにはご来店下さいませ。

by sawa4482 | 2007-06-04 13:00 | 食い物

二段ボケ

 料理に使うためにリコッタチーズを買うはずが・・・間違ってマスカルポーネチーズを買ってしまった。orz
 仕方ないので、ティラミスを作った。クリームには生の卵黄を入れるのだが、途中で気付いた。
「この卵、生食可能期間を過ぎてた!」
 一人不○家。orz

 明日の腹具合が心配だ。ティラミス自体は、大変美味にできたのに・・・
b0066826_173564.jpg

by sawa4482 | 2007-01-17 16:57 | 食い物

ショック!

 今日、久々にまずいものを食べてしまった。それは、今朝ローカル番組で作り方を紹介していた「あんかけにゅうめん」。
 失敗の原因は、だしの量が少なすぎたこと+片栗粉を入れすぎて、とろみを通り越して半固形状になったこと。自分の手からこんなにまずい物が生み出されるとは! ショックのあまり、昼から寝込んでしまいました。(ウソ、疲れて昼寝しただけ)

 元々にゅうめんは余り好きではなかったけど、この一件でますます嫌いになった。

by sawa4482 | 2006-09-26 15:53 | 食い物

海の幸三昧

 高知県といえば、太平洋の海の幸に、最後の清流四万十川。となれば、その恵みを味わわないわけにはいかないでしょう。

 まずは、高知を代表する料理、鰹のたたき。薬味で肝心の鰹が見えませんな(笑)。
b0066826_12561176.jpg


 左上に見えるのは、高知ではキリアイ、足摺地方ではチャンバラと呼ばれる貝です。命名の由来は、この
b0066826_15264368.jpg

ギザギザの爪状の突起で貝同士戦うと言われることにある。

 清水サバの刺身。関サバに比べると知名度はぐっと落ちるが、味では負けていません。
b0066826_15224882.jpg


 四万十川の川エビ。
b0066826_15235181.jpg


 キビナゴ。鹿児島ではよく刺身にするらしいが、ここでは甘辛く炊いていました。
b0066826_15244581.jpg


 別の日には、天然の川ウナギも。連日、高タンパク食でした。

 ああっ、結局食い物話になっている(__;)

by sawa4482 | 2006-08-16 12:40 | 食い物

「黒狸亭」開店しました

 食い物話ばかりになってしまいそうなので、仮想レストランをオープンしました。
ようこそ、黒狸亭へ

 プロの技とは程遠いですが、料理に興味のある方々、ご来店をお待ちしております。

 

by sawa4482 | 2006-08-09 16:49 | 食い物

チーズを使ったデザート2品

クリームチーズのロールケーキ。
b0066826_1611409.jpg

 生クリームは、45%を使うと、クリームが固くなります。37%程度のを使った方が口当たりがよさそうです。

 自慢じゃないが、巻き寿司一本作ったのことのないTanuko。スポンジやクリームは失敗しなくても、うまく巻けない。三度目の挑戦で、ようやく形になったのでした。

これは、ずばり、リコッタチーズにはちみつをかけただけ。ただそれだけなのに、超美味〜♪
b0066826_16143986.jpg

 挽きたての黒こしょうとエキストラバージンオリーブオイルをかけると、大人の味。シャンパンにも合います。ぜひ、お試しあれ。

by sawa4482 | 2006-08-02 16:11 | 食い物

ゆうべの晩ごはん

 日曜日は、4時半起床、6時からアジリティ練習場の草むしりでした。何百坪もある土地を、三十人くらいで刈ったり抜いたりしました。草むしりなんて、十数年ぶり?ひょっとしたら、もっと?
 2時間近く作業してから、一旦休憩。それからアジ練2時間。人も犬もへとへとになって帰宅。

 昼寝の効用か、その日の夜はそんなに疲労を感じることもありませんでした。がっ、昨日の夜になって、一気に来ました。自分の晩ごはんをすませて、さつきにご飯をやるべくハウスに入れたら、どうしようもなく眠くなり、目が開けていられません。ちょっとだけ仮眠と思って横になったつもりが、気付いたら2時間も寝込んでいました。

 一日空けてから疲れが出るなんて。情けないっ(T^T)。しみじみ、歳を感じたのでした。

 そんなゆうべの晩ごはんは、串木野から送ってきた天ぷら。そのままわさび醤油で食べてもおいしいし、金網で炙っても美味。
 
b0066826_18442983.jpg

 これに合わせるのは、鹿児島の芋焼酎で決まりでしょ。これも頂き物。

by sawa4482 | 2006-07-25 18:39 | 食い物

今日の晩ごはん

Timballo di rigatoni
 リガトーニ(表面に筋の付いた太いマカロニ)をミートボール入りトマトソースであえ、パルメザンチーズをかけて焼く。
b0066826_16141240.jpg

 少し焦げてしまいました(__;)

by sawa4482 | 2006-07-20 20:06 | 食い物

今日の晩ごはん

ゴーヤサラダ。キュー○ーのCMで作り方を紹介してるやつ。
b0066826_1631176.jpg


 ゴーヤの苦みが平気な人は、ゆでない方がいいかも。ちなみに、私は次回からゆでないことにします。

by sawa4482 | 2006-07-17 20:58 | 食い物