カテゴリ:菜園日記( 14 )

少し見ない間に・・・

 3日間ほど留守にしていた間にも、屋上はどんどん変わっていきます。

 トマトが小さな実を付けました。まだ直径15mmくらいです。
b0066826_1252345.jpg

 早く大きくおなり〜。

 ワイルドストロベリーも、次々に実を付けています。
b0066826_1255950.jpg

 長さがほんの12mm程度なのですが、これでも完熟するととても甘くなります。しかし、葉っぱの陰に隠れている実を見付けるのが、大変。

 いつの間にか、色んな虫がやってきました。
b0066826_1271620.jpg

 ナナホシテントウをよく見かけます。それだけ、アブラムシが多いということでしょう。アブラムシ、一体どこからやってくるんだか?

 オリーブの花。ちゃんと実を結んでくれるかなぁ。
b0066826_1284669.jpg


 他にも、ラベンダー、チェリーセージ、タイムが次々に花を付けています。眺めていると、あっという間に時間が経ってしまいます。

by sawa4482 | 2008-06-01 12:03 | 菜園日記

その後のハーブ

 今、チェリーセージが花盛りです。
b0066826_1216964.jpg


 日に日に茂って一人勝ち状態のルッコラ、パスタにしてみました。生ハムとルッコラのパスタ。
b0066826_12172088.jpg


 和え物にもできると友達が教えてくれたので、生食に向かない大きく育った葉をおひたしにしてみました。しかし、堅い雑草を食べているようでした(笑)。加熱するといえども、柔らかい若葉でないといけないようです。

 ところで、これ、何の芽だと思います?
b0066826_1219838.jpg


 グリーンピースを買ったら、莢の中で根が出ていたものがあったので、試しに蒔いてみたところ、芽が出てきました。エンドウを蒔く時期ではないことは百も承知ですが、万一実ったら・・・

 原価10円!

 期待しよっと(#^.^#)。連作に大変弱いそうです。来年以降も植えるなら、蒔いた場所を憶えておかなければ。

by sawa4482 | 2008-05-27 12:25 | 菜園日記

初収穫

 屋上で取れたルッコラでサラダ。
b0066826_1641423.jpg

 トマトは、広島産のキングトマトです。糖度が高く、大変美味です。それだけに、お値段の方も大変びっくりです。

 ペリエにミントを浮かべて。
b0066826_16431015.jpg


 ルッコラは、日に日にはびこって、今や大根の葉のように成長してしまいました。毎日食べたい物ではないし、生食以外の食べ方はないものかしら。

by sawa4482 | 2008-05-01 16:39 | 菜園日記

ハーブの花

 目立たないけど、タイムにも花が咲くんですね。
b0066826_15552990.jpg


 チェリーセイジ。
b0066826_1447296.jpg

 
 ワイルドストロベリー。実を付けるのが楽しみです。
b0066826_14464792.jpg


 その名も、モスキートショッカー(笑)。ゼラニウムの一種だそうです。そう言われれば、ゼラニウムに似てる。
b0066826_15563150.jpg


 ラベンダーも次々に開き始めています。早く土の部分が全てハーブで覆い尽くされるといいな。

by sawa4482 | 2008-04-26 16:02 | 菜園日記